山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

ビオトピアで過ごす4時間 森のみちを歩こう【新松田】

緑と黄色に染まるイチョウ並木

2018年春にオープンしたme-byo valley BIOTOPIA

地元の野菜を使ったレストランやマルシェなども気になりますが、やっぱりお目当ては、森のみちです。

いやしの森コース、里山・パワースポットコース、銀杏並木コースと見どころもいっぱい!

木漏れ日の中で私の五感が満ちていく・・そんなフレーズに誘われて、森林を歩いてきました。

me-byo(未病)を改善しよう

病気とは言えないまでも、何となく不調を感じてしまう事はありますよね。

ビオトピアでは、そんな未病を改善するべく取り組みをされています。

自然の恵みが集まる「食」、身体を整える「運動」、 五感を開放する「癒し」

3つのコンセプトで子供から大人まで楽しく「未病」改善体験ができます。

 

引用:https://www.biotopia.jp/about/

ビオトピアへのアクセス


新松田駅(北口)からタクシーで約10分 ¥1360でした。

バスも通っていますが、本数は少ないのでご注意ください。

↓富士急湘南バス時刻表
http://www.syonan-bus.co.jp/pdf/rosen/timetable/180915/05_06.pdf

  • 新松田~ビオトピア¥230
  • 乗車時間:約10分

新宿駅からロマンスカー

いつも通り、新宿駅から松田駅までロマンスカーに乗車しました。

  • 新宿~松田 ¥690(特急料金)
  • 乗車時間:約70分

※松田駅~新松田駅は、歩いて1分です。
※ロマンスカーを使わずに、各停・急行・快速急行などで行くことも可能です。

kagetora55.hatenablog.com

Café Saint-Jacques (カフェ サンジャック)

フレンチレストラン カフェ サンジャック
フレンチレストラン「Café Saint-Jacques」 | BIOTOPIA me-byo valley
●写真は上記サイトより引用

予定通りお昼に到着したので、まずは腹ごしらえにランチを頂きます。

カウンターからトレイにのせて運ぶスタイルなので、フレンチレストランと言っても新しい社員食堂のようなカジュアルな雰囲気です。

ぽかぽか陽気だったので、外のテラス席へと出てみました。

やっぱり外で食べるゴハンは美味しい♪・・のですが、直射日光がまぶしかった!

このお店、とてもお水が美味しいです(*'▽'*)

森のみち

ランチの後は、いよいよお待ちかね森のみちへGO!

森のみちコースマップ3種

森林セラピー® | BIOTOPIA me-byo valley
●コースマップは上記サイトより引用

建物を囲むように森のみち(遊歩道)があります。

ショートコース・ミドルコース・ロングコースの3種類から歩行時間も選べるので、自分に合ったお散歩ができると思います。

それぞれに特徴があり悩んだ末に、結局ほとんどのコースを歩いてしまいました。

竹林と銀杏の道はおすすめなので、是非歩いてみてくださいね(*'▽'*)

森のみちコース内にある竹林
爽やかな空気が流れる竹林を抜けると、

森のみちコース内の落ち葉でいっぱいの道
落ち葉がいっぱいの道に出ます。

かしゃかしゃと音を立てて

歩いて行くと

森のみちコース内の黄金色のイチョウ並木
こがね色の世界が待っていました(*'▽')

絵本の中へ迷い込んだような風景に、思わず写真撮りまくりです。

木で作られた森のみちの道標
コース内は道標もあるので迷うことは無いと思いますが、マップを見て歩く方が良いかもしれません。

森のみち以外へ通じる道も数ヶ所伸びていたので、間違って進むと隣町の民家へ着いてしまうかも?

銀杏の落ち葉で敷き詰められたアスファルトの道
アスファルトが埋め尽くされるほどの銀杏落葉。

ゴールの建物がだんだん迫って来ると、森のみちが終わってしまう・・と、名残惜しい気持ちになりました。

幸修園カフェでひと休み

幸修園カフェのメニュー

幸修園 / 幸修園カフェ | BIOTOPIA me-byo valley
●メニューは上記サイトより引用:2020/9/29現在

寂しい気持ちは甘いもので上げよう!ということで、あんみつセットを注文です。

・・利き酒セットも気になったのですが『お酒はロマンスカーを下りてから♪』との、友人のささやきに応じることに( *¯ ꒳¯*)

マルシェでおみやげ

レストランとショップ | BIOTOPIA me-byo valley

行きのタクシーで受け取った領収書の番号へ電話をかけてから、おみやげを物色♪

どれにしようかさんざん悩んだ結果、よく見かける「乾燥みそしるの具」を買ってしまいました(¯―¯٥)

おわりに

登山はちょっと厳しいかな・・と思われる方は、こちらのコースはいかがでしょう。

ゆっくりランチを食べて森のみちをお散歩、カフェでひと休みをしてお土産も購入できる、4時間ほどのフルコースです(※個人の感想です)

こちらへ訪れたのは12月の土曜日でしたが、思いのほか空いていたので食事と自然を満喫できましたよ。

銀杏並木が色づく12月はおすすめなので、気になった方はぜひ訪れてみてくださいね。

当日は微妙に曇って見えませんでしたが、お天気が良ければ富士山もどどーんと大きな姿を現すハズです(*´꒳`*)

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com