山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【檸檬カミツレ茶】ハーブティーはブレンド具合でこんなに味が変わるんだ!と実感。

昨年11月から飲み続けているハーブティー。

草木の香りとシトラスミント風味が気に入っています。

それをベースに他の種類も少しづつ試しているのですが、またひとつお気に入りが見つかりました。

以前も飲んではいたけど…

飲み始めたきっかけは、何気なく観ていたテレビ番組で「最近ハーブティーを飲み始めたら深く眠れるようになったんです。」

と、ゲストの方が話していたから。

・・・と前回の記事に書きましたが、それより随分前にも購入していたことを思い出しました。

それは数年前に、

山に行く格好で電車に乗るのは恥ずかしい。

と、こっそり伝えてきた同僚からの提案でした。

↓ハーブティーとは関係ない山のお話ですkagetora55.hatenablog.com

休憩時間に何気なく飲み物の話になり、

私「コーヒーは好きだけど何杯も飲めないし、他にいいものないかな?」

同僚「ハーブティーは?」

ジュースでは甘すぎるし、緑茶、ウーロン茶も悪くはないけど・・・と、悩んでいたところへハーブティーが良いかもね!と提案されて購入に至る。

そんな記憶がすっぽり抜け落ちていたことを思い出したのですが、同時に「想像していた味じゃなかった・・」と感じて止めた事もセットで浮かびました。

ブレンドの比率で味が全く違う?

ひと口にハーブティーと言っても、ブレンドの比率で随分味が違うものですね。

よく考えれば当たり前なのですが、今までは

ハーブティー薬草の味

だとばかり思っていました。

身体には良いかもしれないけど、味は微妙・・。

ジャスミンティーが苦手な私には、ハーブティーも同じようにクセが強くあまり美味しいとは思えませんでした。

・・それが、まさかの裏切り。

良い方へ予想が外れたので、今も継続できています。

コーヒーなどと違って依存性は高くないはずなのですが、毎日何杯も飲んでしまいます。

こうなると、もう普通のお茶には戻れないですね。

夏は麦茶を作って冷蔵庫に常備していたのですが、それもハーブティーに変えようかと考え中です。

天使の休息 檸檬カミツレ茶

パンフレットと檸檬カミツレ茶
新しく発売された、檸檬カミツレ茶

いつもの「ストレスでキリキリしちゃう時に」と見た目がほぼ一緒だったので、もしかして間違えて注文しちゃったかな?と裏返してみました(;'∀')

檸檬カミツレ茶の袋の表と裏
裏面を確認しましたが大丈夫でした

すっきり甘酸っぱいレモン風味

檸檬カミツレ茶にお湯を注いだところ
同封されたパンフレットには、美味しい淹れ方の詳細が書かれています

早速届いた茶葉に熱々のお湯を注いでみると、

薄い・・・。

色はあまり変わらず透明度が高めです。

「ストレスでキリキリしちゃう時に」というハーブティー
こちらはいつも飲んでいる
「ストレスでキリキリしちゃう時に」
グリーンに染まって行く様子を眺めるのも
心地良いのです♪

檸檬カミツレ茶に熱湯を注ぎリビングで5分待っている
5分ほど蒸らします。さっきより色味が出てきたかな?

透明度が高いということは味も薄い?と少し心配でしたが、予想に反してしっかりとした風味でした。

甘酸っぱくて後味スッキリ(*'▽'*)

甘過ぎず酸っぱ過ぎず、クセもないので飲みやすいです。

「ストレスでキリキリしちゃう時に」に続いて、こちらもリピート決定です。

檸檬カミツレ茶をコップへ入れた写真
温かいのも冷たいのも、どちらも美味しいです♪

檸檬カミツレ茶<ブレンドハーブ>
  • レモンフレーバー
  • レモングラス
  • ローズヒップ
  • レモンマートル
  • ジャーマンカモミール
  • シベリアンジンセン
  • ステビアリーフ
  • ノンカフェイン
  • 砂糖不使用
  • 不要な添加物フリー(保存料・合成香料・合成着色料)

ハーブ専門店「enherb」公式WEBサイト ブレンドハーブティー一覧表

おわりに

ブレンドハーブの種類は沢山あるので、これからも少しずつ試していきたいと思います。

それにしてもこのお店のハーブティー、名前が面白いです。

「ポンポコタヌキになりたくない時に」や 「最強のアタシ」。

「無敵のアタシ」もありました♪

気持ち良く飲んで、心も体も無敵になりたいですね。

みなさんもお好みのハーブティーを探してみてください(*´꒳`*)

kagetora55.hatenablog.com