山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【シトラスミント風味】草木の香りでホッとするハーブティー おうちで森林浴

黒猫のイラストが描かれたマグカップ

山へは毎週行きたいと思うのですが、残念ながらそうもいきません。

「また今週も行けなかった・・」そんなモヤッとした気分の時は、ガラスポットへお湯を注ぎ茶葉がゆっくり沈んでいくのを眺めます。

お山の近くに住みたくて

山の記事には電車やバスを使ったアクセス方法をいつも細かく載せているのですが、毎回思うことがあります。それは、

時間を気にせず車でブィーンと行きたい! 

山へ向かう電車やバスの本数は極端に少ない事もあるので、事前に調べておかないと大幅なタイムロスが出てしまうんですよね。

これが結構面倒くさい・・。

しかも千葉県からは何処へ行くにもまあまあ不便だったりするのです。

車で行ける方やお近くに住んでいる方が羨ましいなぁ。。

そんなことを考えていたらモヤッとしてきたので、ちょっと一杯入れたいと思います。

お試しでハーブティー購入

2種類の使いかけのハーブティー茶葉
左:ストレスでキリキリしちゃう時に
右:ぐっすりおやすみしたい時に

ハーブティーを飲み始めたきっかけは、テレビ番組でゲストの方が深く眠れるようになったと話しているのを、偶然観たことでした。

深く眠れる・・ということは落ち着けるという意味ですよね。

くつろぐことが苦手なのですが、ハーブティーで改善されるのなら試してみようと、早速2種類購入です。

耐熱ガラスのポットで入れるハーブティー
お湯を注ぐとグリーンに変わる「ストレスでキリキリしちゃう時に」

古い急須しか無かったので、一緒にガラスポットも購入しました。

お湯を注ぐとグリーンに染まっていく様子が美しい ♪

HPや雑誌を見る度になぜ透明な容器で紹介されているのか不思議でしたが、その理由が分かったような気がします。

ガラスポットにハーブティーの茶葉を入れお湯を注ぐ
浮かんでいる茶葉が、ゆっくりと沈んでいく様子を5分ほど眺めてから頂きます。

草木の香りとシトラスミント風味

2種類のハーブティーの茶葉
左:ストレスでキリキリしちゃう時に
右:グズグズすーっとさせたい時に

いつも飲んでいるお茶に比べると割高だったので、一回だけ試してみる予定でした。

元々ハーブティーに興味があった訳でも無いし、ジャスミンティーなどのクセのあるお茶は苦手です。

それでも「ストレスでキリキリしちゃう時に」は、レモングラスが鼻に抜けて気持ち良い (*˘◦˘*)

スッキリした後味がクセになり、リピートしてしまいました。

一緒に購入した「ぐっすりおやすみしたい時に」はリピートせず・・でしたが、新たに「ぐずぐずすーっとさせたい時に」を購入してみました。

こちらはまだ飲んでいないので、後ほどまた感想を書いてみたいと思います。

草木の香りとシトラスミント風味
キーハーブ:カモミール・レモングラス ↓

おわりに

今年はコロナからはじまり様々な事態に見舞われて、ほぼ何処へも出掛けられませんでした。

山が足りない・・と息苦しくなりそうな時も、草木の香りのするハーブティーを頂いて、穏やかに過ごしていきたいものです(*´꒳`*)

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com