山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【ジェットスター】バウチャーの期限が切れる!諦めていたらメールが届きました

ジェットスター機が空港に並ぶ

<2021/1/24更新>

2020年5月に離島へ行く予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で中止になりました。

フライトをキャンセルするとバウチャーが発行されたのですが、有効期限は半年間。

もうすぐ期限が切れる・・そう思っていると一通のメールが届きます。

5月の旅は延期

緊急事態宣言が発令された4月。

宿泊先からキャンセルして欲しい旨のメールが届いて、旅行は延期となりました。

ジェットスター・ジャパン

青い空に白い飛行機雲が伸びているイラスト
航空会社はジェットスター・ジャパンです。

今まで利用していた航空会社に比べると半額近い価格で行けることもあり、過去には就航2周年記念と題して復路が¥2と、驚くようなセールを開催する格安航空会社(LCC)です。

就航記念セール

昨年、宮古島へ就航が決まった時にもセールが開催されていました。

み・や・こなので¥385(*ˊᵕˋ*)

「よくあるご質問」を見てみる

  • 予約済みのフライトがキャンセルになった場合どうなりますか?
  • 予約済みのフライトを取り消して払い戻しを受けることができますか?

公式サイトには上記のような新型コロナウイルスに関連する項目が幾つか並んでいますが、その中に該当する質問を見つけました。

  • バウチャーの期限が迫っています。まだ旅行の予定を立てられない場合はどうしたらよいですか?

フライトバウチャーとは

ジェットスター機が空を飛ぶ公式写真
フライトバウチャーは、ジェットスターの運賃や、手荷物や座席指定等の料金、及び付随する手数料や税金の全部または一部の支払にご利用いただけます。
ジェットスターウェブサイトまたはコンタクトセンターで、航空券のご購入・お支払いの際に、バウチャー番号を入力またはお伝えください。
バウチャーの利用は、1枚につき1度のみで、バウチャーに記載された方のみ利用が出来ます。バウチャーの有効期限は、発行日から183日間(約6ヶ月)です。

引用:フライトバウチャー | ジェットスター

フライトをキャンセルしても払い戻しはなく、代わりにバウチャーが発行されます。

有効期限延長のお知らせ

5月に発行されたバウチャーの有効期限は11/11です。

あと数日で期限切れ・・と諦めていたら、ジェットスターよりメールが届きました。

公式サイトの「よくあるご質問」にも新たな一文が追加されたようです。

バウチャーの有効期限が迫っています。まだ旅行の予定を立てられない場合はどうしたらよいですか?

 

現在、ジェットスター・ジャパン運行のフライトは2021年3月27日(土)(一部のフライトは2021年5月31日(月))の出発便までご予約可能です。 バウチャーはご予約時に可能なすべてのジェットスターのフライトにご利用いただくことができるので、必ずしも発行日より6ヶ月以内にご搭乗いただく必要はございません。また、現在順次有効期限を迎える、特別対応として発行いたしましたフライトバウチャーをお持ちのお客様を対象に、引き続き6ヶ月間、ご利用いただけるよう特別対応を行います。現在お手元にございますバウチャーは、当社のシステム上一旦無効とし、新しいバウチャーを発行いたします。対象のお客様へは順次メールにてご連絡をさせていただいております。再発行されたバウチャーのご利用期限は再発行日より6ヶ月とさせていただきます。

 

※太字が追加された文章です。

 

引用:COVID-19 よくあるご質問 | 航空券の取り扱いについて | ジェットスター

おわりに

半年間もあれば大丈夫!と思っていましたが、あっという間に過ぎてしまい予定が立てられず困っていました。

電話やチャットのお問い合わせ窓口が中々繋がらず諦めモードになりましたが、有効期限延長のお知らせが届いてホッとしています(*´꒳`*) 

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com