山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【子猫】生後6ヶ月だけど去勢したのでフードは変えるべき?

去勢後はとにかく食欲旺盛!

食べても食べてもすぐにお腹が空くようです。

足元で鳴いてせがまれるとついあげたくなりますが、その勢いに負けてしまうとあっと言う間に太っちょ猫さんの出来上がり!

そして一度太るとダイエットをさせるのがとても難しいことは経験済みでした。

子猫用?体重ケア?

2021年8月生まれの(と予測される)とら松。

1歳頃までは子猫と位置付けされるので

あと半年間は
子猫用フードを食べるよね

と考えて買いだめしていました。

子猫用にも成長前期・後期という分け方をするフードも販売されているので、そろそろ後期に買い替えようと思っていたところ、ふと頭をよぎることが・・・

とら松は先月、去勢を済ませました。

と言うことは、

成猫用フードに切り替えた方が良いのかな?

子猫用は成猫用フードに比べてエネルギーと栄養素の量が多めです。

このまま食べ続けると
カロリーオーバーになる?

太りやすくなることは先代猫で証明済みだったので

「去勢後はとにかく太らせないようにしよう!」

と決めていました。

太らない方が良い理由

一度太ってしまったらダイエットをさせるのは至難の業です。

・・と言うより無理だったので(過去の経験より)、何とか今のスタイルを維持させたいと思っていました。

見た目が太っているだけなら「可愛い猫さん♪」で問題は無いのですが、病気に罹りやすくなるという点がとても気になるのです。

【獣医師監修】仔猫用フードから成猫用フードへの切り替え、いつ頃がベスト? | PECO(ペコ)

少量頻回がベスト

まずは1日で何を食べているのか把握することも大事だと思いました。

<わが家の場合>

ウェット+カリカリ
カリカリ(ナシの場合も)
ウェット+カリカリ

一度にたくさんの量を食べてしまうと内臓に負担をかけるので少量頻回が良いみたいですね。

先代のかげとらは朝食後に吐く率が高かったので、朝は消化の良いウェットを出し数分後にカリカリを出すようにしています。

とら松は出した分だけすぐに食べてしまうので、飼い主が家に居る時は朝昼晩に加えてあと2、3回ほど回数を増やすようにしています。

軽量カップと一日分のカリカリ
カリカリは密閉できる容器へ1日分を入れ替えます

ぱくぱくと美味しそうに食べる姿を見ていると嬉しくてニコニコしてしまうのですが、1日分の摂取量は守っていきたいと思います。

猫に与える餌の量を計算する3つの方法と注意点 | ねこちゃんホンポ

子猫用に購入したカリカリとウエット
手元に残った子猫用フード。ロイヤルカナン・ニュートロ・アニモンダは食べ切りました(^-^;

おわりに

先代かげとらは、ちょうど1歳の頃去勢をしたのでフードの切り替え問題は起きなかったのですが、とら松はまだ生後6ヶ月です。

去勢後は体重をケアするフードにすぐ切り替えた方が良いのかも?と悩みましたが、1歳までは成長期にあたるので、このまま子猫用を食べ続けても問題は無さそうですね。

あと半年、1歳を迎える頃にまた検討したいと思います(*´꒳`*)

半年前と現在の子猫大きさ比較
昨年わが家に来た頃は550gだった体重も、今では3.9kgになりました♪