山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【高滝湖】小湊鉄道で行く市原湖畔美術館 PIZZERIA BOSSOで房総の四季を味わう

小湊鐵道の高滝駅
レトロな車両に揺られていく高滝湖。

湖に架かる赤い陸橋を渡れば美術館はもうすぐです。

薪釜で焼いた房総ピッツァを頂いた後は、のんびりと美術鑑賞。

そんな湖畔での3時間を過ごしてみませんか。

市原湖畔美術館のアクセス

  • JR内房線・小湊鐵道 五井駅→高滝駅下車(約40分)
  • 下車後、徒歩20分です

↓電車の本数は少ないのでご注意ください。
時刻表 | 小湊鐵道株式会社 公式ホームページ

初めて乗る小湊鐵道

車を持つ友人からのお誘いに、久し振りにドライブに行ける♪と期待しましたが、

小湊鐵道に乗ってみたい!

・・・電車で行くことになりました( *¯ ꒳¯*)

近年、人気上昇中の小湊鐵道。

千葉県に住んでいますが、実は私も初めて乗ります。

五井駅の小湊鐵道ホーム
五井駅から小湊鐵道に乗り換えます。

五井駅に止まる小湊鐵道のレトロな車両
レトロな車両です。

外観もそうですが、内部もかなりノスタルジック。

跳ねるようなシートの感触が懐かしいです。

車内の写真も撮りたかったのですが、お客さんびっしりでした(;'∀')

チバニアン誕生

チバニアンと命名されてから利用者が増えたようで、乗り換えの五井駅に案内板などが新たに設置されていました。

チバニアンが誕生した年表

チバニアンってなんだろう?

千葉県市原市田淵にある地層は、一番新しい地磁気逆転の記録が世界で最もよく残っているため、令和2年1月、時代を分ける境界がよくわかる地層として、世界的に認められました。

このことにより、いままで名前がなかった約77万4千年前から12万9千年前までの時代がラテン語で「千葉の時代」を意味する「チバニアン」と呼ばれることになりました。

日本の地名にちなんだ名前が地質年代につけられることは初めての快挙です。

 

引用:誕生!チバニアン/千葉県

房総里山トロッコ

様々なイベントも企画されている小湊鐵道。

窓ガラスのないオープン車両・房総里山トロッコも走っています。
※ご乗車には整理券が必要です

トロッコ内で懐石料理が頂けるプラン(お土産付き)や、イルミネーションが楽しめる特別運転もありますよ♪
トロッコ列車のご案内 | 小湊鐵道 房総里山トロッコ

PIZZERIA BOSSO(ピッツェリア ボッソ)

市原湖畔美術館に併設するカジュアルイタリアン店ピッツェリア ボッソ
写真引用:PIZZERIA BOSSO 市原店

高滝駅から20分ほど歩いて到着です。

美術館へ入る前に、まずは腹ごしらえですよね (*^.^*)

銚子産イワシや八街産らっかせい、山武産なでしこポークベーコンなど房総の食材を使ったメニューが並んでいます。

地名が入ると美味しさ2割増しに感じるのはなぜでしょう。

中々決められずに熟読してしまいましたが、やっぱり一枚で4種類の味が楽しめるピッツァを注文!

里山野菜も美味しいです♪

※メニューは季節によって変わります

PIZZERIA BOSSO 市原店
  • 市原市不入75-1 市原湖畔美術館
  • 平日/11:00~20:00(L.O.19:00)
  • 土・日・祝/11:00~21:00(L.O.20:00)
  • 定休日/月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

市原湖畔美術館

市原湖畔美術館全景
写真引用:市原湖畔美術館

左側の白い建物が市原湖畔美術館、手前が高滝湖です。

中央にそびえる黒いオブジェは、藤原式揚水機を模した展望塔となっています。

ここからの眺めも楽しみにしていたのですが、ちょうどロケをしていて上がれなかったんですよね・・・残念(>_<)

市原湖畔美術館の外階段にある注意書き
でも美術館の屋上へは行けるようなので、階段を上がってみました。

可愛い注意書きに思わず試してみたい衝動にかられそうですが、グッと我慢(^^;

市原湖畔美術館の外階段に生えているかのようなオブジェ
引き続き階段にも生えています。

そのまま上がって行くと、

市原湖畔美術館の屋上に生えているようなオブジェ
屋上にも生えていました。

眺望よりこちらの方が気になります(;'∀')

市原湖畔美術館にある丸いオブジェ
こんなオブジェもありますよ♪

市原湖畔美術館
  • 千葉県市原市不入75-1
  • 平日/10:00~17:00
  • 土・休前日/09:30~19:00
  • 日・祝/09:30~18:00
  • 休館日/月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

おわりに

昨年訪れた高滝湖です。

県内でも知らない場所は意外と多いですね。

有名な観光地は魅力的ですが近くにも程良い名所がある事を知り、ちょっと嬉しくなりました(*´꒳`*)

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com