山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

鏡に反応する子猫

2021年9月。

とら松がわが家に来て間もない頃のお話です。

ちょうど近くにあったので、顔の前に鏡を置いてみました。

数日前に抱っこしながら姿見を見せた時には何もリアクションせず・・でしたが今回は違いました。

君はだれ?

鏡に映る姿を見つめる子猫
あれ・・・誰かいる?!

鏡に映る自分をじっと眺める子猫
じーーーっ。

鏡に向かって猫パンチする子猫
猫パーンチ☆
あ、君も!?

鏡の裏を探す子猫
どこにいるの?

この後、鏡の裏側にも回り込んで探していました。

鏡を見た猫の反応

鏡を知らない子猫の目には
どう映っているんだろう。

そこに映る姿は自分だと認識できるのかな?

鏡を見た猫の反応は様々だと思いますが、

  • 先代のかげとらは「攻撃型」
  • とら松は「観察型」でした。

かげとらは激しく猫パンチを繰り出したり、体当たりをして低い声で唸っていたことを思い出します。

ビビりのかげとら
冷静なとら松

性格の違いがよく現れていますね(*´꒳`*)

おわりに

鏡に向かう子猫
ところで君は誰?

かげとらもとら松も、鏡に反応したのは1回きりです。

その後も何度か鏡に映っている姿を見せましたがいずれもスルー。

無反応でした(*˘ ˘*)

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com