山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【筑波山】意外とキツイ?御幸ヶ原コースでバテバテな2人

筑波山の女体山山頂

たまにはメジャーな山にも登ってみようよ!

奥武蔵方面ばかり歩いていたので、ちょっと食傷気味です。

「筑波山なら心置きなく歩けそうだよね」

意気投合したまでは良かったのですが…。

メジャーな筑波山へ

当時は池袋に住む友人が計画していたので、奥武蔵方面へ行くことが多めでした。

日帰り山
  • 奥武蔵エリア(埼玉県)
  • 丹沢エリア(神奈川県)
  • 奥多摩エリア(東京都)
  • 中央線沿線(山梨県)
  • 千葉県内

日帰りで行ける山は大きく分けてこの5パターンです。

やっぱり同じ方面にある山は、似たような景色になりがち何ですよね。

たまには違う山にも登ろうよ♪ 

そこで候補に挙がったのが筑波山です。

でも筑波山があるのは茨城県…

電車で行けるかな?

車でしか行った事がないので悩みましたが、アクセスも悪くない事が分かり決定です!

筑波山あるキップ | お得なきっぷ | つくばエクスプレス(TSUKUBA EXPRESS) 

御幸ヶ原コースを登る

おたつ石コースは何度か登ったことがありますが、御幸ヶ原コースは未経験でした。

せっかくだから、
登ったこと無いコースにしよう!

という事で、こちらも即決定。

初めてのコースはワクワクしますね♪

御幸ヶ原コース | 筑波山ケーブルカー&ロープウェイ 

 ↓おたつ石コース登山口は、ガマランド横ですkagetora55.hatenablog.com

筑波山神社からスタート

筑波神社内にある宇宙の卵
1985年つくば科学万博で飾られていた宇宙の卵

科学万博‐つくば’85メモリアル | つくばエキスポセンター

まっすぐ登山口まで向かいたい所ですが、立ち止まらずにはいられない・・

ガマランドと言い筑波山は誘惑が多いです(*´罒`*)

筑波神社内にあるさざれ石
小石から巌(いわお)へ

さざれ石と聞いて思い出されるのは、やっぱり君が代です。

でも卒業式で歌ったような歌わなかったような・・?という曖昧な記憶しかないことが悲しい( ͡° ͜ʖ ͡°)

「君が代」におけるさざれ石

日本の国歌である「君が代」の歌詞に歌われることで、その名が知られている。ただし、歌詞中のさざれ石(細石)は文字通り、細かい石・小石の意であり、それらの小石が巌(いわお)となり、さらにその上に苔が生えるまでの過程が、非常に長い歳月を表す比喩表現として用いられている。

 

出典:さざれ石 - Wikipedia

言い訳しながら歩く2人

神社を過ぎると登山道へと入ります。

いつもと違う景色を求めて来たはずなのに、心なしか奥武蔵の雰囲気がプンプン・・(¯―¯٥)

そんな樹林帯を歩きはじめて数十分、少し息が苦しくなってきました。

 

・・ここ筑波山だよね?

こんなにキツイの?

 

想像よりキツイ勾配に2人ともゼーハー。

ベンチを見つける度に座ってはドリンクをゴクゴク。

歩いても歩いても変わらない景色にも心が折れそう・・。

時々現れるスポットがいかに大切か痛感します。

 

根っこが凄くて、
足元見ながらじゃないと歩けないね

暑くてこれ以上早く歩けないよ

 

気付けば2人とも何だかんだと言い訳しながら歩いています。

 

根っこが張り出した登山道
根が張り出している登山道は案外体力を消耗します。
疲れ果てて足が上がらず顔から転んだ経験アリです(゚o゚;;
※この写真は筑波山ではありません…バテバテで撮れませんでした。涙

 

もうダメだ歩けない・・

 

ゼーゼーしながら立ち止まって辺りを見渡すと、いつもとは違う雰囲気に初めて気付きました。

 

このコース、歩き慣れた登山者しかいないかも・・・

 

私達みたいにバテバテになっている初心者や観光客は1人もいません。

それどころか、サクサクとマイペースで進むソロの方ばかりでした。

休んでいる私達の横を、目上と思われる方が次々と追い抜いて行きます。

 

神社で会った人だ!

 

私達の方が随分先を歩いていたはずなのに、いつのまにか追いつかれていました。

 

おわりに

山登りに目覚めた頃のお話です。

頭の中は、山山山。

一日中、山のことばかり考えていましたが知識も体力もほぼゼロでした。

最後まで一定のペースで登り切る。

元気だからと言ってペースを上げてしまうと、後半バテちゃうんですよね。

遥か後ろを歩いていた人に抜かれてしまう何て・・と2人で驚いたことを思い出します(*´꒳`*)
kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com