山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【猫】コードにはカバーを付けて、画びょうは取る

9月にわが家へやって来たとら松。

テレビの裏へ消えて行く姿を見て、てっきりコードをかじっていると思いましたが、結果は全く違うものでした。

kagetora55.hatenablog.com

裏ではかじっていませんでしたが、表側で思いっきりコードにじゃれるとら松。

危険なので見つけたら制止するのですが、そこは子猫。

言うこと何て聞くハズもなく・・。

おもちゃだと思っているのか、噛んだり絡まったり大はしゃぎです。

さすがにこれでは心配なので、コードがかじられない様にカバーを付けることにしました。

スパイラルチューブ購入

ホームセンターで購入したコードカバー

近所のホームセンターで買ってきたコードカバー(スパイラルチューブ)

くるくる回しながらコードへ被せるだけでOKです。

ハサミで切れるので長さ調節も簡単!

コードカバーと隣で眠る子猫
すやぁ(*˘◦˘*)

今のうちに付けてしまいましょう♪

コードカバー装着

コードカバー装着作業

・・と思ったけど、やっぱり起きちゃいますよね。

コードカバーと遊びたい子猫
地味な作業に指が痛くなります(;'∀')

早く終わらせたいのに、くるくる回るコードに挑むとら松。

給水器のコードにカバーをかける
完成です☆

猫用給水器のコードにカバーをかけた

以前よりもコードが目立つようになりましたが、かじって感電しては困るのでこれでOKとします。

じゃれつき度が一番高い、給水器のコードにカバーを装着しました。

画びょう・ピンは外す

カウンターキッチン下へ貼ったタペストリー
タペストリー?正式名称が分かりませんがお土産のクロス

殺風景なので何となく飾っていたのですが、まさかここにも反応するとは思いませんでした。

タペストリーのピンに反応する子猫
オレンジ色のピンに反応している方(*ΦωΦ*)

ピンを取ろうとする子猫
下2ヶ所だけ取れば平気かな?と思いましたがダメでした

角をピンで留めてはいましたが、深く刺し込んであるので大丈夫だろうと思っていたのに、

壁にさしたピンを取りたい子猫
口に入れなくて良かった・・

ある日1つ外れていて落ちたピンとじゃれている姿を見つけた時は、背筋がぞぞっとしました(;'∀')

タペストリーを剥がした白い壁

・・・そんな事が起きたので、白い壁に戻しました。

おわりに

コードカバーとじゃれる子猫
何にでも興味津々♪

先代猫のかげとらは、壁に刺してあるピンにも配線コードにも興味ナシ!だったので、まさかこんな作業をすることになるとは思いませんでした。

猫の性格もそれぞれですね。

コードにカバーをかけただけで遊ぶのを阻止出来るのか?という疑問もありましたが、効果は絶大でその後興味を示さなくなりました。

匂いが気に入らないのか噛みごたえがイマイチなのか・・理由は分かりませんが、危険は回避できたようです(*´꒳`*)

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com