山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【オオツルボ】シラー・ペルビアナの植え替え 葉先が黄色くなってきた

ほったらかしでも毎年きちんと芽を出すシラー。

わが家のベランダに来てから15年以上経ちますが、今も元気です。

一度だけアブラムシが大量発生して花が咲かない年がありましたが、葉先が変色したのは今年が初めてでした。

3/3 植え替える

3/3植え替え前のシラー
昨年よりさらに混雑が激しくなってきました(;'∀')

丈夫なシラーは狭い鉢の中でも、どんどん増殖していきます。

葉先が黄色く変色しているのは気になりますが、その混雑ぶりを少し解消してみることにしました。

kagetora55.hatenablog.com

植え替え後のシラー3鉢
根が付きやすいよう暖かい天候が続く日を選びました

失敗して全滅するのは悲しいので、6角形の1鉢のみを3鉢に分けました。

つぼみが出来てからでは遅すぎるしあまり寒い時期では枯れる可能性も上がるので、3月に入るのを待っての植え替えです。

3/16 枯れてきた?

3/16植え替え後のシラー

ますます枯れてきたような気配を感じますが・・・(;'∀')

3/18 つぼみを付ける

3/18シラーの蕾

混雑している鉢の方からは、つぼみが見えています(*'▽')

3/23 全体写真

3/23シラー5鉢

手前3鉢の混雑ぶりは解消されましたが、回復の兆しは見えません(¯―¯٥)

コーヒーノキ

ベランダの植物
気温も上がってきたので、全員ベランダへ移動です

気温が下がるにつれて葉の色が薄くなっていたコーヒーノキ。

寒い日もあともう少しなので、こちらも無事に乗り切って欲しいところです。

kagetora55.hatenablog.com

おわりに

エコ加湿器を見つめる子猫
その葉っぱは食べられませんよ(*˘ ˘*)

丈夫なシラーなので「葉先は少し黄色いけど平気かな」と思っていましたが、やはりこの時期の植え替えは厳しかったようです。

とは言っても鉢はぎゅうぎゅう!

観賞期が終わると地上部は跡形も無くなってしまうのでつい忘れがちですが、今年の秋にまた試してみたいと思います(*´꒳`*)

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com