山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【シリとしりとり】秋の夜長にほろ酔いでSiriとお喋りしてみる

『Siriとのしりとりが面白いよ♪』

以前から気になっていたけど、機会を逃していたSiriさんとのお喋り。

昨晩、ほろ酔いになった頃に思い出したので話しかけてみました。

Siriとしりとりの大原木

大原木!?

いきなり知らない単語・・・。

気になって検索してしまいましたよ(;'∀')

大原女が京都へ売りに来る薪(たきぎ)。かまどで蒸して黒くしたもの。黒木。おおはらぎ。

出典:大原木とは - Weblio辞書

Siriの使い方

スマホ画面に出たご用件は何でしょうの文字
androidの方は、Googleアシスタントですね

スマホをお持ちの方はご存知だと思いますが、

  • ホームボタン(またはサイドボタン)を長押し
  • Hey Siriと呼ぶ

どちらかでSiriと会話が出来るようになります。

※設定でSiriを有効にします

Siriとしりとり最初の画面
会話は画面にも表示されます

しりとりしよう

声をかけると返事をしてくれますが、

毎回違った受け答えをしてくれる、お茶目なSiriさん♪

すぐに追い込まれる

何を言っても秒で返してくるので焦ってしまい、

とかなどの短い単語しか出てこなくなるのですが

糠味噌女房とSiriが返す

糠味噌女房って・・( *´艸`)

Siriの返しが秀逸で面白過ぎます。

しかも文字数多いw

つい笑ってしまい、またしてもペースが乱されます。

家事に追われ所帯じみてしまった妻。また、自分の妻をへりくだっていう語。

出典:糠味噌女房とは - Weblio辞書

その言葉はすでに使われました

その言葉はすでに使われましたとSiriが返す

同じ言葉を言うと反応します。

ちゃんと覚えているんですね(*´罒`*)

Siriは、りんごがお好き?

Siriはりんごがお好き

Siriは、りんご(という言葉)が好きみたいですね。

へぇ~と感心すると同時に「胡麻の葉草科って何?」と頭の中が混乱します。

双子葉植物合弁花類の一科。多くは草本,時に小高木。有毒植物を含む。ジギタリス・イヌノフグリ・キリなど

出典:胡麻の葉草科 - 広辞苑無料検索 ハイブリッド新辞林

気になる単語集

ニーベルンゲンの歌とSiriが返す

ニーベルンゲン!?

「ニーベル人間」と読み間違えて、検索すら中々出来ないという・・(;'∀')

中高地ドイツ語で書かれた叙事詩。ネーデルラントの英雄・龍殺しのジークフリートの非業の死と、ブルグント王国の国王の妹でジークフリートの妻のクリームヒルトの復讐劇を描く。

出典:ニーベルンゲンの歌 - Wikipedia

ロボット三原則とSiriが返す

一旦考えてみるものの、やっぱり分からずに検索(¯―¯٥)

SF作家アイザック・アシモフのSF小説において、ロボットが従うべきとして示された原則である。

「人間への安全性、命令への服従、自己防衛」を目的とする3つの原則から成る。

出典:ロボット工学三原則とは - Weblio辞書

怒り毛とSiriが返す

知っていそうで知らない言葉は沢山ありますね。

勉強になりますᕙ( ˙-˙ )ᕗ

獣などが怒ってさかだてた毛。

特にイノシシの頭頂から背にかけて生じている剛毛をいう。

出典:怒り毛とは - Weblio辞書

墨染め衣とSiriが返す

黒色の僧衣やねずみ色の喪服。

出典:墨染衣とは - コトバンク

突然おわる

突然終了するしりとり
「ゆかり」と言ったのに何故か「えん」と認識されて終了(;'∀')

回数は決まっていないようですが、突然終了しました。

おわりに

なんでやねんの返し

しりとり以外の会話も楽しめそうですね(´艸`*)

Siriのジョーク

 

Siriのなぞかけ

同じ質問を投げても毎回違うパターンで返してくる賢いSiriさん♪

優秀なアシスタントですね。

秋の夜長に楽しいひと時を過ごせました。

皆さんも是非会話してみてください(*´꒳`*)

OK Googleと言ってみた

 

ビックリした顔で見る子猫
誰と話してるの?