山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【正丸峠・伊豆ヶ岳】奥村茶屋へ正丸丼を食べに行こう!

正丸丼が有名らしいよ♪

友人のひと言により決定したこのコース。

モヤモヤさまぁ~ず2で紹介されていて懐かしくなったので書いてみました。

マップ&コースタイム

  • 歩行時間:約4時間(お昼休憩は除く)
  • 登山道は細く崩れている箇所多め
  • 奥村茶屋で正丸丼とジンギスカンで悩む

コースマップはこちらから
西武鉄道で行く ハイキングコース24選

西武秩父線 正丸駅【10:10】

山登りを始めた頃は、友人が計画してくれた奥武蔵方面へ行くことが多く「西武鉄道で行くハイキングコース」にはお世話になりました。

地図を見ても中々辿り着けず、ぐるぐる歩き回っては無駄に体力を消耗したり・・・。

そんな初心者あるあるは懐かしい思い出なのですが、自分で計画を立てないと記憶に残りづらいということに気付きました。

かめ岩

かめ岩という巨岩があります。

山の斜面から剥き出しになっていて落ちそうな感じは迫力があります

コースマップにはそう書かれていますが、

すみません。。

全く覚えていません(;'∀')

写真も撮らなかったようです。

男坂と女坂

男坂入口にある注意看板
男坂の入り口

もちろん鎖場のある男坂へ行く気満々でしたが、この注意書きを読んで立ち止まりました。

凄く残念でしたが、友人は最初から女坂を歩きたかったようでスルーです。

同行者とは意見が分かれることもありますね。

伊豆ヶ岳

伊豆ヶ岳山頂
残念ながら展望はありません

突然今までと地面の質が変わり「岳」にふさわしい雰囲気になってきたなぁ・・

と、ぼんやり考えていたら山頂に到着です。

石で出来た伊豆ヶ岳の道標
石のタイプの道標もありました。

小高山

小高山からの眺望

伊豆ヶ岳山頂に展望はありませんが、小高山からは周りの山並みが見えました。

ホッと一息(*˘◦˘*)

登山道は、細く崩れている箇所が多めです。

足元を見つめて歩く樹林帯ばかりでは、疲れちゃいますよね(*ˊᵕˋ*)

正丸峠【13:20】

正丸峠の道標
ここが噂の正丸峠(*'▽')

正丸峠にある奥村茶屋山でよく見かける外観ですが、店内にはグッズがたくさん!

正丸丼、食べに行こう♪

この店ありきで立てた山行です。

「見どころは先に制覇して、食後は下山するだけにしよう」

用意周到な友人の提案により、コースマップを逆に歩いてきました。

峠ステッカーが置いてある奥村茶屋峠ステッカーが、人気のようです

山バッジは見たことあるけど、
ステッカーは初めてだね。

手ぬぐいやバッジが置かれている山小屋はありますが、峠ステッカーは初めて見ました。

2人であれこれ話していると「頭文字Dというマンガの中に正丸峠が登場するので、聖地巡礼に訪れるファンがたくさんいる」と店員さんが教えてくれました。

シリアルナンバー入りの限定ステッカーやカレンダー、Tシャツまで!

バリエーション豊富ですね。

・・・このマンガ、読んだことはないのですが「かしらもじD」と言ったら「イニシャルD」だよ!

と返されたことは、よく覚えてます(;'∀')

奥村茶屋
  • 埼玉県飯能市南川447-2
  • 月~金/9:00~16:00
  • 土日祝/8:00~17:00
  • 不定休

テラス席で頂くジンギスカンや田舎しるこも気になります↓
おくむら茶屋【公式】|東京を一望できるお店。秘伝のタレで食べるジンギスカン

奥村茶屋の隣に建てられた記念碑

お店の隣には、記念碑が建てられています。

昭和30年11月に昭和天皇が正丸峠に訪れ、吾野・飯能方面を御展望されました。

西武秩父線 正丸駅【15:25】

奥村茶屋から1時間ほど歩いて、無事に駅まで到着です。

お疲れさまでした(*'▽'*)

 

※崩落などにより通行出来ない場合もあるので、おでかけの際は最新の情報をご確認ください。

おわりに

岩殿山の記録が書かれたメモ
前回の岩殿山の記録 ソロで2回登りました

正丸峠~伊豆ヶ岳の記録が書かれたメモ
正丸峠・伊豆ヶ岳の記録

登山後は、忘れないように毎回メモ書きを残しています。

当時は登るのに精一杯だったはずなのに、デジカメとスマホで写真を撮っていました。

やっぱり登りはキツイ!
暑さがこたえる

自分で書いたメモを見て思わず笑ってしまったのですが、山登りで何が一番キツイかと言えばやっぱり暑さですね。

・・そして最後になりましたが、

正丸丼、美味しかったですよ(*´꒳`*)
写真が無くてごめんなさい(>_<)

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com