山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【ソテツ】猛暑でも大丈夫!ベランダで増え続ける植物たち

今年は特別に暑い夏でしたね。

エアコンが効いた部屋の中でもだるいのに、直射日光のガンガン当たるベランダで、たくましく成長して行くわが家のソテツたちです。

暑さ知らずなソテツ

白い鉢から新芽が出たソテツ
7/18

7月中旬、暑い最中に新芽が出ているのを発見!

いつの間にかにょっきり4本も現れていたので、慌てて写真を撮りました。

新芽がくるっと巻いている白い鉢のソテツ
7/22 

細長かった芽が開いてきましたが、まだ丸まっています。

丸まっている新芽のアップ
巻いてる葉のアップ

日数をかけて少しずつ開いて、

新芽も伸びて成長したソテツ
7/26

立派な葉っぱへと成長しました。

キリッとしたグリーンの葉が、とても涼し気です(*ˊᵕˋ*)

また芽が出たよ!

新芽が出始めた別の鉢
8/25

別の鉢からも新しい芽がにょきっと出没!

新芽が伸びてきたソテツ
8/31

同じように少しずつ丸まった葉を開いていき、

すっかり新芽も成長したソテツ
すっかり大きくなりました。

他の植物たちも元気いっぱい

植え替えたコーヒーノキ
コーヒーノキ

一時期は瀕死状態で危かったコーヒーノキ。

まだ葉の色は薄いですが、新芽も出てきたのでホッとしました。

寒さに弱いので、これからの季節の方が心配です。

伸び放題のアスパラガス
アスパラガス

購入した時点で既に元気が無い状態だったのですが、予想に反して長生きしています。

ついこの間剪定したばかりなのに、もう伸び伸びですね。

kagetora55.hatenablog.com

持ち直したワイヤープランツ
ワイヤープランツ

3種類とも昨年より一回り大きい鉢へ植え替えています。

少しずつですが、みんな成長していますよ。

真夏でも元気!
  • コーヒーノキ
  • アスパラガス
  • ワイヤープランツ

おわりに

ソファでまどろむ猫
ぼくはバテバテだよ

元々暑さには強いソテツですが、35度越えの猛暑の時期にも増え続ける様子には驚きました。

わが家の植物たちは夏の暑さにも負けず、元気にすくすく育っています(*´꒳`*)

↓こんなに枯れ果てた状態からよく持ち直した!kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com