山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【観葉植物と猫】加湿器代わりは無理っぽい!?

コーヒーノキの匂いを嗅ぐ子猫
だいぶ育ってきたコーヒーノキ。春に植え替え予定です

見慣れないものを見つけて、目の色を変えるとら松。

鼻息が聞こえてきそうな程スンスンと匂いを嗅いでいます・・・が、

今にもパクッと行きそうなので慌てて離しましたよ(;'∀')

加湿器が欲しい

部屋の乾燥が気になる季節となりました。

なるべく音は静かで、
コンセントが要らないもの。

そんな加湿器を探しているのですが、コレというものは中々見つかりません。。

どうせなら観葉植物を
置けば良いのでは?

と思うのですが、わが家には置けない事情がありました。

観葉植物が置けない理由

レースのカーテンを登る子猫
今日もひゃっほー♪でも下りる時は意外と慎重( *´艸`)

何にでも興味を示すとら松。

カーテンに飛びつくと、あっと言う間にてっぺんまで登ってしまいます。

そんな元気いっぱいのとら松なので、植物を見つけたら食べてしまうんじゃないかなと思うのです。

ペペロミアは食べちゃうかな

ペペロミアロタンディフォーリアの鉢
挿し木で増えたペペロミアロタンディフォーリア。順調に育っています♪

葉も柔らかで美味しそうにも見えるペペロミアロタンディフォーリア。

部屋へ入れた途端、野生の目に変わったので断念。。

kagetora55.hatenablog.com

ソテツなら置けるかも?

葉っぱは硬く先端は尖っているし、茎にはトゲトゲもあります。

これは食べにくそうですよね。

わが家にある一番硬そうな観葉植物<ソテツ>を、試しに部屋へ入れてみました。

ソテツの匂いを嗅ぐ子猫
スンスン

やはりすぐに近寄ってきてスンスンが始まりました。

まだ遠慮がちではありますが、一生懸命嗅いでいます。

入念にソテツの匂いを嗅ぐ子猫
スンスンスンスン

まだまだチェックに余念がありません。

ソテツの茎を触る子猫

おっ!

何と手を使って茎の感触を確かめています。

そこにはトゲトゲがあって痛いと思うのですが・・平気なのかな。

ソテツの葉を食べようとする子猫

あーーーっ(;'∀')

kagetora55.hatenablog.com

ちびっことら松☆作って頂きました

f:id:kagetora5:20211209152004j:plain
せんぱいせんぱい。
まだちびっこですが、よろしくおねがいいたします。

f:id:kagetora5:20211209152026j:plain

 

f:id:kagetora5:20211209152044j:plain
ねこ森町へのご招待、ありがとうございます☆

こんなに可愛いちびっことら松。

もふもふなО次郎さんと暮らす、にゃんこぷさんが作ってくださいました。

ありがとうございます(*'▽')

kazuhiro0214.hatenablog.com

おわりに

葉は硬いしトゲトゲもあるので、ソテツなら加湿器代わりに部屋へ置けるんじゃないかと思ったのですが、あっさり突破されちゃいました。

植物以外で加湿する方法を、ちびっことら松と相談しながら考えてみたいと思います(*´꒳`*)

kagetora55.hatenablog.com