山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【キトンブルー】子猫は黒目が小さい?いつもビックリ顔のとら松

わが家へ迎える数日前の「とら松」。

保護されたお家の犬さんとも仲良しだったようです。

犬と一緒にハウスで眠る猫

同じハウスでくつろぐ何とも微笑ましい写真が送られてきましたが、

犬と一緒のハウス内で目がいってる猫

あれ・・とら松の目がいっちゃってる!?

大丈夫ですか(;'∀')

犬もへっちゃら

保護した方のお家には
犬がいるから猫は飼えない

友人からそう聞いていたので、てっきり隔離生活を強いられてると思いましたが意外にも仲良く暮らしているようでした。

ふたり一緒に遊んでいる動画も観ましたが、全く動じていないとら松。

子猫だから平気なのか、とら松に度胸があるのかはまだ謎です。

kagetora55.hatenablog.com

ビックリ顔に見える理由

でも写真をよく見ると、驚いているような表情が気になります。

ハウス内で密着しているから
緊張したのかな?

最初はそう思っていたのですが、わが家に来てからの様子を一日観察してみると・・

ずっとビックリ顔!でした(*'o'*)

何でそんな表情をしてるんだろう?と猫飼いの友人に聞いてみたところ

黒目が小さいから
そう見えるんじゃない?

なるほど。

言われてみれば確かに小さいかも。

子猫はみんな小さいのかな?

それとも個体差?

キトンブルー

テーブル上で一点を見つめる子猫

猫の目の不思議|成長で変化する瞳の色やオッドアイの理由とは

綺麗な青い目も、生後2ヵ月くらいまでの子猫特有のものみたいですね。

ほんの数日前までは青色をしていたとら松の目も既に変わりつつありますが、成長と共に黒目も大きくなるようで安心しました。

おわりに

先代猫「かげとら」を迎えたのは生後約3ヶ月の頃でしたが、キトンブルーは見られなかったように思います。

そう考えると、まだ2ヶ月にも満たない「とら松」は生まれ立てみたいなものですね。

子猫一匹でハウスで眠る

気に入っていたので、
これも一緒にどうぞ♪

頂いたハウスで、今日もぐっすり眠っています(*´꒳`*)

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com