山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【猫のトイレ事情】テレビの裏へ行く理由

部屋にあるトイレは、いつも通り使用済み。

・・・なのに、何故?!

てっきりコードをかじって遊んでいるかと思っていましたよ。

テレビの裏へ行く理由

テレビ裏へ行こうとする猫

時々テレビの裏へと消えて行く、とら松。

探検に出掛けるのは良いですが、そこはコードが沢山あるので危ないですよ!

噛んだりしていないか、そぉーっと覗いてみると

え・・・水たまり!?

道にある水たまりは雨の降った後に出来ますが、部屋にあるものは何でしょう( ゚д゚)

少し離れたところには、板チョコのように四角く平べったいものがカチカチに固まっています。

何だか嫌な予感がしましたが、よく見えないので匂いをかいでみたところ

くっさーーい!

軟便が時間の経過と共に固まっていたようでした。

テレビの裏はトイレじゃないよ

同じ部屋には、とら松専用のトイレがあります。

使用回数もチェックしていたので、まさかテレビ裏がトイレ化しているとは思いも寄りませんでした。

テレビ裏へ猫マットを敷く
少しスペースを広げて猫用マットを敷いたテレビ裏

水たまりの横には、床と一体化しているかと思うほどカチカチに固まっていたブツ。

匂いが残らないようにしっかり掃除をしたつもりですが、その後もまたしているようです。

うーーん。

取り敢えず猫用マットを敷いて、匂いも足場も変えてしまうことにしました。

段ボールもトイレじゃないよ

段ボールの中で遊ぶ猫

猫さんは段ボールが大好き!

荷物を出して空になった後もすぐには捨てず、しばらく置いておきます。

外側を一周してスンスンと匂いを嗅いだ後、中に入って寛いだり端っこを噛んでみたりと楽しそう♪

しばらくガサガサと遊んでいましたが、突然

ぴょーんっ

跳ねるように飛び出してきました。

もう飽きちゃったのかな。

よくよく考えれば只の箱だし、そう何時間も遊んでられないかもね。

何てことを思いながら片付けていると、

水たまりが・・!

段ボールの中に出来た水たまりも、やっぱり雨ではないですよね(;'∀')

じゃがいもが入った段ボール

じゃがいもの入った段ボール

先日、実家から段ボールいっぱいに入ったじゃがいもが届きました。

じゃがいもの入った段ボールを覗く猫

がさがさと開けていると、さっそく探検にやって来るとら松。

じゃがいもの匂いを嗅ぐ猫

何だろう・・この匂いは?

とか考えているのかな(´艸`*)

じゃがいもの上に乗る猫

あぁーーっ、

ここはトイレじゃありませんよ(;'∀')

おわりに

とら松をわが家に迎えて3日目、テレビの裏がトイレ状態になっていたのを発見しました。

当時は軟便気味で床と同色だったこともあり、すぐには気付きませんでした。。が、ちゃんとトイレでもしていたんですよ。

その後ふき取り掃除をして臭いも消したハズですが、またやられてしまったので苦肉の策で猫用マットを敷いてみました。

応急処置のつもりでしたが、思いの外効果が出たので今もそのままにしています。

猫飼いの友人から「近寄って欲しくない所には人工芝を敷いているよ」と聞いたので買う予定でしたが、もう少しこのまま様子を見てみようと思います(*´꒳`*)

窓辺に敷いた人工芝
「網戸にする時は人工芝を敷いているよ」と友人からのLINE

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com