山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【猫】給水器やめました

水がぐるぐると流れる給水器。

猫の水飲み場と言えばコレ!

と今までは当たり前のように使っていましたが、思い切ってやめてみました。

やめた理由

スパイラルチューブを装着した給水器
かじられないようスパイラルチューブを装着していました

とら松を迎えた日から4ヵ月間使用していた給水器。

当初は動く水に興味を持ち猫パンチをしたりと楽しそうにもしていましたが、今年の1月に使うのはやめることにしました。

特に問題が起こった訳ではありません。

ただ私が面倒くさがりなだけです(>_<)

うっかり水を交換するのを忘れたり、お手入れが荒くなってしまうことが気になってきたからです。

使っていた理由

  • 置き水は飲まないと思っていたので、当たり前のように使用。

やめた理由

  • 隅々まで洗わないとぬるぬるする
  • ポンプを外して洗うのも面倒。
  • 時々黒い小さな塊?が水に混じっている

放射状に伸びている細い部分が特に洗い辛く、小さいスポンジやブラシを使ったりと苦戦していました。

書き起こしてみると大したことでは無いですが、私にとってはプチストレスでした。

それでも(先代かげとらのように)流水しか飲まないのであれば使い続けるつもりでしたが、とら松は流れる水ではなくても飲めるようなのでやめました。

kagetora55.hatenablog.com

意外な給水所

給水器を置いていた頃から、なぜかエコ加湿器の水がお気に入りだったとら松。

カリカリを食べた後にゴクゴクと勢いよく飲む姿を見たことも、やめるきっかけとなりました。

エコ加湿器から水を飲む子猫
まさかこんな使い方をされるとは・・加湿もされて一石二鳥!?

頭でぐいっと葉っぱ型フィルターを押しながら飲んでいる時と、

エコ加湿器に豪快に頭を突っ込む子猫

豪快に頭を突っ込んでいる時があります。

本来は水飲み場では無いのですが、気に入っているのであればこのまま使い続けてもらいましょう。

これなら容器をサッと洗ってお水を入れるだけなのでお手入れも簡単♪

思い立った時にいつでも新鮮なお水へ交換できます。

しかも・・・

コンセントを使わないので停電になっても安心です←これ大事!

ラクダのような背中をして水を飲む子猫
背中がラクダみたいですね( *´艸`)

もちろんエコ加湿器だけではなく、ウォーターボウルからも飲んでいますよ。

お気に入りの3か所?

 

現在の給水所
  1. ウォーターボウル
  2. 窓際に置いたエコ加湿器
  3. 歯磨きコップ(歯磨き中のみ)

次点:シンク内の土鍋(¯―¯٥)kagetora55.hatenablog.com

ウォーターボウル以外は、みな予想外の場所でした。

歯磨きをしているといつの間にか現れて、コップにくんだ水をゴクゴク飲んでしまった時は本当にビックリしましたが、

コップの水を飲む子猫

水を飲んでぺろりと舌を出す子猫
ぺろりん♪

これがまた、いい音させて飲むんですよね(*´-`)

水を飲める場所は意図せず増えてしまったわけですが、複数ある方が安心できますね。

おわりに

ウォーターボウルから水を飲む子猫

お手入れしやすい形状やぬるぬるしにくい材質の給水器も見かけるので、私が感じていたストレスも今では改善されているのかもしれません。

給水器をやめてから早2ヵ月。

特に問題も無く今日もウォーターボウルから、元気よくお水を飲む音が聞こえてきます(*´꒳`*)

 

 

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com