山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【猫】歯みがきおやつ3種類を試してみました

試供品のおやつを食べることはありましたが、ほぼカリカリとウエットだけで過ごしてきたこの1年。

これからはもう少し食事のバリエーションを増やしていこうと思います。

たくさん種類がある中で何を選ぼうか悩みましたが、せっかくなら歯みがきも出来るおやつが良いのでは・・と思い購入してみました。

馴染みのある3種類

まずは先代猫のかげとらにも与えたことのある3種類のお試しです。

1、PETKISS 歯みがきおやつ ササミジャーキー

はみがきオヤツのササミジャーキー
10/3(月)

おやつ単体では警戒されるかも?と思い、カリカリが残るお皿へ1本入れてみました。

早速匂いを嗅ぎはじめるとら松。

その後なぜか床へ落としてしまうのですが、嫌いでは無いようで一気に食べてくれました。

2、Plact 歯みがきデンタルガム まぐろ味

はみがきデンタルガムのまぐろ味
10/10(月)

こちらも同じくカリカリと一緒のお皿へ投入!

するとやっぱり床へ落としてしまうのですが、ペロッと食べてしまいます。

食べ終わってもまだ残ってないか、辺りを探す仕草も見せました。

3、Greenies 歯みがき専用スナック

猫の歯磨き専用スナック10/21(金) チキン味&サーモン味 旨みミックス 上の2種とは違いお皿の中から食べました

3番目は王道のグリニーズ。

・・ですが、先代のかげとらが全く食べなかった一品でもあります。

推奨されているフードは
食い付きが悪い!

そんな法則がかげとらには当てはまっていたので、

「とら松も食べないのかなぁ。。」

と思いつつも恐る恐る購入です。
その割には間違えて大容量パックを買ってしまうという・・(¯―¯٥)

他のおやつと同様、カリカリのお皿へ混ぜて様子を伺います。

まずは匂いを嗅ぎはじめましたが、

しばらく嗅いだ後にパクッと一粒。

ひと口食べた後は
続けて3つ4つ!

お皿へ入れた5粒はあっと言う間になくなりました。

良かった(*'▽'*)

飼い主の不安をよそにペロッと全て平らげました。

ただ1分と噛まずに飲み込んでしまうのはいかがなものか?!という疑問がふつふつ・・。

歯みがきとして成立しているのかな?

お皿を前に座って飼い主を見上げる猫
おかわりー♪

それでも3種類とも美味しかったようで

食べ終わった後にすぐ

もっとちょうだい!

と言わんばかりにお座りをして見上げています。
( *¯ ꒳¯*)

おわりに

冬用のふかふか布団に挟まって見つめる猫
今日のおやつは?

歯みがきおやつにあまり興味の無かったかげとらと違い、3種類とも一気に食べ切ったとら松。

かげとらはみんなが大好きなちゅーるも受け付けず、食欲が無い時などに何をあげれば良いのか苦労したことを思い出します。

食べられるフード(おやつ)は多いに越したことはないので、これからも色々と試してみたいと思います(*´꒳`*)