山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【エリザベスカラーの有無】去勢後のちょっとしたハプニング

片目をつぶる子猫

みなさんから頂いたコメントを読んで、案外片目をつぶる子もいるようで安心しました。

kagetora55.hatenablog.com

つい、かげとらの時と結び付けて深刻になりがちですが、その後もとら松は元気にしています。

ご心配頂きましてありがとうございました(*´꒳`*)

成長期の子猫

1月(ワクチン接種後) 白濁・充血・涙目・目やに
2月(去勢後) 涙目・目やに

未だに時々片目はつぶるものの、表にしてみると症状は改善されているようにも見えますね。

左上を向く子猫

今考えるとまだ生後6ヶ月の子猫なので、成長途中故の発症だったのかなとも思います。

人間も子供の頃は車酔いしやすかったり、理由も分からずアレルギーが出たりしていても成長と共に改善されることもありますよね(私自身がそうでした)

今後症状が出なくなることを期待しつつ、見守って行こうと思います。

去勢後のお話

右目の症状は少し出ましたが、去勢自体は2月に無事終了しました。

術後はてっきりカラーを装着して、1週間後に診察を受けるつもりでしたが、

去勢後
  • エリザベスカラーなし
  • 抜糸なし(縫ってない)
  • その後の診察もなし

「特に問題が無ければ来院しなくても良いですよ」とのお話でした。

男の子なので抜糸は無いにしても、術後の経過を診るために1回は来院するものと思っていたので有り難かったです。

とら松にとっても苦手な病院へ行く回数が減るのは嬉しいですよね♪

エリザベスカラーは不要?

男の子は気にしないので
エリザベスカラーは要りません

100%とは言い切れないけど、ほぼ大丈夫ですよ。

・・とは言われたものの、

とら松は患部を気にしまくっています。

家に着いてからすぐに部屋の隅っこへ行き、めっちゃ舐めていました(;'∀')

見つけては
やめさせる。

その繰り返しを続けること約2時間。

その間ほぼ付きっきりです。

朝まで見続けるのは無理だ・・と思ったので

やっぱり付けてもらおう!

電話で説明してカラーを取りに行くことになりました。

お借りしたエリザベスカラー
てっきり買い取ると思いましたが、貸してくださるとのお話です(右)

先生

付けなくても大丈夫だと思うけど

装着しても明日は取っていいですよ

と、気さくな感じで説明してくださいましたが、

・・・そう言われても、
帰宅後からずっと気にしてますよ(~_~;)

急いで家に戻ると、ソファの横で夫と寝ているとら松。

あれ?さっきまでとは違う雰囲気・・・。
あんなに気にして舐めていたのに!

結局付けないまま2日が過ぎ、クッキー持参でカラーの返却に行きました。

先生

ね、大丈夫だったでしょ♪

おわりに

面白い表情で見つめる子猫

朝まで舐め続けて悪化したらどうしよう・・と心配になり再度病院へ行きましたが結果は不要。

無料でお貸し頂いたので申し訳なく思い、近くで購入したクッキーを持参したのですが、

「こんな事しなくていいのに~」といつも通りのきさくな先生でした(*´꒳`*)

やっぱり飼い主の気にし過ぎですね。

お手数おかけしてすみません(;'∀')

kagetora55.hatenablog.com