山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【低山ハイキング】走るよりダンスより実はキツかった?!

3つの山の前に木々が並んでいるイラスト

私も登ってみたい!

友人からの嬉しいひと言に、さっそく地図を広げました。

山登りなんて学生の頃以来かも♪

スポーツジムに通っていて趣味はマラソン。

1人で大会にも出場するレベルなので、同じペースで歩けるかなと思っていたのですが・・。

友人に合わせて山を選ぶ

小枝に黄色い鳥が止まっているイラスト

以前はグループ登山をしていましたが、皆でペースを合わせるのが難しく2人で登ることが増えました。

山やコースは一緒に登る友人に合わせて選びます。

友人A

  • 2歳年上 
  • お散歩大好き
  • 週末はご主人と庭園巡り

友人B

  • 同い年
  • 週2でスポーツジムに通う
  • 趣味はマラソン

友人C

  • 10歳年下
  • 週末はスポーツジムに通う
  • ヒップホップも習いはじめた

一緒に習いませんか?なんてお誘いを受けましたが、私には無理ですよ(;'∀')


Aさんは歩きやすく整備された登山道で、絶景ポイントが多い山がいいかな。

 

Bさんはボルダリングにも行ったし、鎖場がある山も楽しいかも?

 

Cさんは少し長めのコースにして、ジンギスカンが食べられるあの山にしよう♪

 

あれこれ想像しながら計画を立てるのも楽しい時間です。

私はどんな山でも登れるならOKなのです(*ˊᵕˋ*)

2.5時間程で周る初心者にもやさしいコースです↓kagetora55.hatenablog.com

みんなヘトヘトで立ち止まる

可愛い切株のイラスト

友人は皆、

大人になってから山に登るのは初めて♪

と話していたので、それぞれに合う山を計画して行きました。

基礎体力はありそうなので安心していましたが、予想は外れてみんなヘトヘト。

特にマラソンをしている友人は持久力があると思っていたのに、

走るより山の方が全然キツイ!

そう言いながらゼーゼーしていました。

私には走る方がキツそうに思えるのですが・・(;'∀')

おわりに

普段の運動量は多いのに、いざ登り始めたら思うように歩けない。

これには本人も驚いたようです。

私は時々山へ登る以外の運動は何もしていません。

体力にも自信が無いので友人の足を引っ張らないようにしないと・・と緊張の朝を迎えていた程です。

10歳も年下でヒップホップを踊る友人がゼーゼーと辛そうにしていたことも意外でしたね。

ゆっくり歩いて山頂へ向かうだけなのに、低山も侮れないものだなぁと思います(*´꒳`*)