山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【観葉植物】ペペロミアの世界へ足を踏み入れる

家に居ながらも緑を感じていたい。

おうちで森林浴・・いっそのこと熱帯植物園のようにジャングル化しよう!

そんな計画を立て観葉植物を探す日々がはじまります。

まずはユーカリポポラスを迎えようと思うも見つけられず、うっかり似ていた植物を購入してしまいました。

kagetora55.hatenablog.com

普段の生活をしていて何気なく目に入る大勢の植物たち。

形態や特性はもちろん、その名前すら知らないんだということに最近気付きました。

ペペロミア ホープ

購入直後のペペロミアホープ
購入直後のペペさん

2度目のユーカリ探しで出会った、ぺぺロミアホープ。

改めて見てみると、ハードなクローバーといった雰囲気を持ち合わせていますね。

四つ葉のような形をした葉っぱが、縁起良さそうです。

購入後2ヶ月経ったペペロミアホープ
2ヵ月後のペペさん

ひと回り大きい鉢へ植え替えるとぐんぐん成長して行きますが、茎の長さに対して葉の数が少ないように感じます。

この現象は徒長と呼ばれるんでしたっけ?

お店に並んでいるように、バランスよく育てるのは難しいですね。

いつも購入時がピークのような気がします(;'∀')

ペペロミア アングラータ

友人から送られてきた観葉植物のLINE

友人も新たな観葉植物を迎えたようで、嬉しそうなLINEが届きました。

・・何だか凄い勢いで増えていませんか!?

少しずつ買い足しているのは知っていましたが、

今回は一気に増えたね!

そう送ると、

妹さんが一年半ぶりに車で会いに来ることになったので、オザキフラワーパークへ出掛けたとの事でした

ozaki-flowerpark.co.jp

都内最大級のガーデンセンター(*'▽')

こんな素敵な所へ行ったら、がっつり買っちゃいますよね。

そして、またしても写真の中に気になるものを見つけてしまいました。

それは、

友人の家にあるペペロミアアングラータ

コショウ科ペペロミア属
ペペロミアアングラータ

出ました、ペペロミアファミリー!

とても気になる属性ですが、まさかユーカリのように何百種類もあるのでは・・・

サダソウ属(Peperomia)は、世界の熱帯から温帯に約1400種が見られ、日本にもシマゴショウ(P. bonisimensis)とサダソウ(P. japonica)の2種が自生しています。

出典:ペペロミアの種類(原種、品種)- みんなの趣味の園芸 NHK出版

  • シラー:100種類以上の原種
  • ユーカリ:約600種
  • ペペロミア:約1400種

やっぱり・・・。

もうユーカリの比ではありませんね(;'∀')

見つけたら片っ端から連れて帰りたい気分です。

ペペロミア ロタンディフォーリア

ペペロミアロダンティフォーリア
エレガントなお名前です

そんな事を考えていた側から、新しいペペロミアを発見したので購入してみました。

大きい鉢へ植え替えたペペロミア 
大きい鉢へ植え替えました♪

早速、友人にLINEを送ると、

そのペペロミア
食べられそうな色してて
可愛いね

どんな感想??

確かに柔らかくて瑞々しいですが・・食べませんよ(¯―¯٥)

おわりに

友人からの観葉植物に関するLINE

過ごしやすい気候になり、店頭に並ぶ植物も増えてきました。

春先には、多くの種類が出回るようですね。

これからもジャングル化に向けて、植物探しの旅を続けていきたいと思います(*´꒳`*)