山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【水を飲まない子猫】猫に炭酸水・・って、大丈夫何でしたっけ!?

カーテンから出て来る子猫

カリカリを食べ終わり満足するとら松。

ひなたぼっこをしていたのですが、

しゅわーっ☆

炭酸水の音に気付くとテーブルに向かってまっしぐら!

スンスンと匂いを嗅ぐのは良いけれど、今にも飲みそうな勢いなのでとっさにグラスを持ち上げました。

カリカリも水に浸す

水分多目にした猫用ウェット
ウエットもカリカリも水を足して与えています

ほとんど水を飲まないとら松。

水分を補充する為にウェットとカリカリ、どちらも水増ししています。

フードと一緒ならきれいに全部なくなるのですが、お水だけでは飲んでくれません。

お皿を交換してみる

水皿に足を突っ込み濡れた子猫
慌てて色んな方向から食べるので、足を突っ込んで水浸しになることも(;'∀')

まだ体も小さいし
給水器は飲みづらいのかな。。

動いている水には興味があるようでチロッと飲む仕草は見せるのですが、単に水に触れてビクッとしているだけのような気もします。

低いお皿で食べる子猫

お皿の形状を変えたら
飲んでくれるかも!?

フードと水のお皿を交換してみました。

低いお皿で食べづらそうにする子猫

これなら慌てて足を突っ込んでしまうことは無さそうですが、ちょっと食べ辛いかな。

・・しかも水には興味なし( ¯−¯ )

変な方向から食べる子猫

また変な方向から食べてる( *´艸`)

炭酸水には興味津々

コップに入った炭酸水
しゅわーっと爽やかな炭酸水(人間用)

水は飲まないけど炭酸水には興味津々の、とら松。

冷蔵庫から取り出してコップへ注ぎテーブルへ置いた途端、猛烈な勢いでスンスンスン・・。

珍しいから
匂いを嗅ぎたいのかな

そう思い安心していましたが、今にも飲んでしまいそうな勢いなのでコップを持ち上げると、

みょーんみょーん!

大慌ての大騒ぎです(;'∀')

デメリットの方が多い

猫に炭酸水を飲ませても大丈夫?与え方と注意点 | ねこちゃんホンポ

人間と違ってゲップが苦手な猫。

胃の中にガスがたまり体調不良になる可能性を考えると、基本的には飲ませない方が良さそうですね。

炭酸が入っているだけで水には変わりないので「飲んでも大丈夫かな」とも思いましたが、やめておいて正解でした。

おわりに

子猫用に準備したゴハン台
かげとらが使っていたゴハン台。とら松にはまだ大き過ぎました(*ˊᵕˋ*)

10月初めの頃までのお話です。

寒くなってきたので炭酸水を飲む事もなくなり、とら松も給水器から少しずつお水を飲めるようになりました。

これでもう慌てて足やしっぽを濡らすことも無さそうです(*´꒳`*)

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com