山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【Googleフォト】こんなタイトル初めて見たよ!

スマホに入っているGoogleフォトに、見慣れないタイトルが付いています。

Googleさんが写真を選んでアルバムを作成してくれることは知っていますが、こんなタイトルは初めてですよ。

1年前の写真

Googleフォトのスマホ画面
購入したてのペペロミアが懐かしい1年前
タイトル付きの3枚は自動的に選ばれます

Googleフォト内に保存されている写真を選んでアルバムを作成し、見合ったタイトルも考えてくれるようです。

普段あまり見ることのない写真がトップに出てくると

こんな事もあったなぁ・・とか、
あんな場所に行ったなぁ。

などと思い出すことが出来るのでお気に入り♪

www.google.com

3年前の写真

Googleフォト3年前の写真
「最近のハイライト」は、とら松がお水を飲んでいる写真

3年前・・この写真は何!?

自分で撮った写真なのに、一瞬何だか分からないものもありますね(;'∀')

まさにこの1枚がそうなのですが・・。

後ろに写っている黒い長方形のものは豊島美術館で購入した双葉のピンで、

手前はシャクレルプラネットのガチャで出たミーアキャットでした。

懐かしい・・(*ˊᵕˋ*)

kagetora55.hatenablog.com

最近のハイライト

Googleフォトの最近のハイライト
「最近のハイライト」に選ばれた、エコ加湿器の水をゴクゴク飲むとら松(;'∀')

「最近のハイライト」が6分割のコラージュです。

今までと違い何だかしゃれているなぁと感心していましたが、

最近のハイライトに選ばれたチェア
ちゃんと「最近のハイライト」に選ばれるのが面白い!

ちょっと前には、場末チェアーが選ばれていたこともありました。

さすがGoogleさん、ナイスセレクトです( *´艸`)

kagetora55.hatenablog.com

かわいいペット

Googleフォト内のかわいいペット
室内で同じ動物の写真が一定数以上増えるとペットと認識されるのかな?

Googleフォトはもう何年も利用していますが、

  • 最近のハイライト
  • スポットライト
  • ◯年前

以外のタイトルは、あまり見かけない気がします。

もっと色んな写真を撮ったら、タイトルのバリエーションも増えるのかな。

おわりに

Googleさんの絶妙なセレクト具合には毎回感心してしまうのですが、そういえばSiriさんとのしりとりも秀逸だったことを思い出しました(*´꒳`*)

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com