山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【観葉植物】探すと中々見つからないピレアペペロミオイデスとユーカリポポラス【おうちで森林浴】

山へ行けない時も身近に緑を感じたい。

自分が行けないなら、こっちへ呼び込もう!

ということで、部屋を植物で埋め尽くす計画を立てました。

おうちで森林浴

友人から送られてきた観葉植物の写真
とんがりもカッコイイけど、丸い葉っぱ希望です♪

観葉植物を育てるのが趣味の友人に、家にある鉢植えの写真を送ってもらいました。

美しい花を咲かせている写真もありましたが、今回は葉っぱ重視です。

その中で特に気に入ったものは以下の2種類でした。

1、ピレアペペロミオイデス

友人宅のピレアペペロミオイデス
舌を噛みそうな名前ですね(;'∀')

パッと見普通っぽいですが、ありそうで無さそうな葉っぱの形が面白い。

それにしてもこの名前、一生覚えられない自信があります。

2、ユーカリポポラス

友人の庭に置かれたユーカリポポラス
名前も軽やかです(*ˊᵕˋ*)

こちらはピレアペペロ・・より、広く出回っていそうですね。

丸い葉っぱが可愛い♪

ホームセンターを探す

この2つならどこにでも売ってるはずとの事でしたが、いざ探してみると中々見つかりません。

ピレアペペロ・・はともかく、ユーカリの方はすぐ見つかりそうなのですが。

いわゆる町のお花屋さんには切り花が多く、鉢植えも花が咲くものがメインのようです。

ホームセンターも覗いてみました。

広い植物コーナーを見て、

ここなら絶対に見つかる!

そう確信したのですが、結局買わずに帰りました。

ユーカリ自体はありましたが地植え用の大きなサイズしか無く、庭の無いわが家には持て余してしまいそうです。

ユーカリの種類多すぎ!

ユーカリグニーも育てやすいよ

友人からLINEが届きました。

・・今更なのですが、

ユーカリって1種類じゃないんですね

ユーカリに関する知識は、コアラが食べる葉ということだけでした。

それがなんと600種類も!?

日本に流通しているだけでも20種類ほどあるようです。

600どころか20種類も知りません。

・・つい最近まで1種類だと思っていたのですから(;'∀')

  • ユーカリポポラス(ポリアンセモス)
  • ユーカリグニー

この辺りが主流なようですが、

冬季には紅葉するアップルボックスや、

銀丸葉という和名のユーカリがあることも知りました。

インテリアショップを探す

観葉植物は雑貨やインテリア店の方が揃ってるかも

そんな言葉も思い出し探し続けること数日間。
・・と言っても歯医者帰りにちらりと覗く程度ですが(*ˊᵕˋ*)

ついに見つけた!

念願の丸い葉っぱにやっと出会えたと思ったのですが、、、

ワイヤープランツだった

ワイヤープランツの鉢植え
ネームプレートもあるのに間違えました(;'∀')

ポポとかペペにやられて正式名称はすっかり飛んでいたので、見た目のイメージだけで買ってしまいました。

よく見ると葉っぱも小さいですよね。

・・これはこれで可愛いので、緑化の一員に決定です♪

青い鉢へ植えかえたワイヤープランツ
青い鉢へ植え替えました

おわりに

本当は熱帯植物園のようにジャングル化してしまいたい所ですが・・大丈夫かな。

名前は覚えられないので、ネームプレートは外せません(*´꒳`*)

kagetora55.hatenablog.com