山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

ストリートビューで山登り 今から富士山へ行こう!

ヤッホーと叫ぶ登山者のイラスト
リアルで行けないなら、ストリートビューで登っちゃえ!

ということで、自宅から憧れのお山へと出掛けてみました。

おうちで富士登山

まずは富士山から試してみました。

ストリートビューで4ルートも歩ける何て、さすが日本一のお山です。

富士登山主要4ルート
  • 吉田ルート
  • 須走ルート
  • 御殿場ルート
  • 富士宮ルート

登山口と登山ルート|富士登山オフィシャルサイト

登山道に入る前の富士山スカイラインから始めて、1人で盛り上がったのですが、

ふじあざみラインも見ました(*´꒳`*)

実際にやってみると、ストリートビューとは言え山頂まで辿り着くのには案外時間がかかることに気付きました。

単調な景色も続くので、山頂へ到着する前に飽きてしまいそう?!

全てご紹介したかったのですが、一部山頂の様子をお届けします。

山頂のお鉢めぐり


奥宮からのお鉢めぐり。
富士山は、山頂も広いですね(*'▽'*) 

実は富士山はまだ未踏なのですが、過去に登ったことのある標高の高いお山を想像しながら眺めていました。

風が強くて耳が痛かったことや、標高が上がるにつれ雨が雪に変わり恐怖を感じたことなどが、次々と思い出されます。

すっかり忘れていた当時の感覚がよみがえり、家に居ながら疑似体験が出来るのは楽しいです。

低山は無理?

普段登っている低山も探してみたのですが、展望台などの一部はあっても全コースは中々歩けません。

地元の名山・鋸山なら!と期待したものの、やはり途中までの道しか見つからず・・。

kagetora55.hatenablog.com

よくよく考えたら岩場からの撮影は難しいし、ある程度の道幅もないと無理なのかもしれませんね。

それならば・・と、普段行けないような憧れのお山へ登ってみることにしました。

そびえ立つトンガリ

遠くからでもすぐ分かる程とんがっている槍ヶ岳

槍ヶ岳
  • 標高:3180m
  • 長野県、岐阜県に構える人気のお山
  • 遠くからでもすぐに分かるトンガリさん ♪

リアルで登るには険しそうなフォルムですよね。

足場も悪く長いはしごが掛かっていたりするので、高所恐怖症の私には一生登れないんじゃないかと思ってしまうのですが・・

経験者に聞いてみたけど

高校の頃ワンゲル部に所属していた弟に聞いてみると、

『そんなに難しくなかったよ』

軽いひと言が返ってきましたが、

本当ですか???

にわかには信じられませんけど・・。

その言葉を真に受けてほくほく出掛けてしまったら、地獄を見そうな予感がします(¯―¯٥)

それに万が一登ることになったら、いつものハイキング装備では不十分。

悪路に備えてつま先だけでも登れるような硬いソールに履き替えたり、ヘルメットも持参した方が良さそうです。

いや装備だけではなく体力や技術も必要ですね。

想像すればするほど遠のく憧れのお山ですが、ストリートビューなら今すぐにでも登れます。

槍ヶ岳も登ってみた


空まで届きそうな長いハシゴ です(;'∀')

 


ハシゴの先には、しびれるほどの絶景が待っていました(*'▽') 

 

子ヤギの上では踊らない

子ヤギにはてなマークのついたイラスト

   アルプス一万尺 小槍の上で
   アルペン踊りを さぁ踊りましょう ♪

この歌、みなさんも一度は聞いたことありますよね。

小槍(こやり)とは槍ヶ岳の横にある小さい槍のことですが、子供の頃はずっと『子ヤギ』だと思っていました(;'∀')

しかもアルプスと聞いてスイスの事だと思い込み、子ヤギの上でダンスをするなんて世界は広いなぁと、ぼんやり考えていたことを思い出します。

イルカ岩がある燕岳【つばくろだけ】

トンガリさん繋がりですが、こんな可愛い岩が見られるお山もあります。

燕岳のイルカ岩の後ろに見える槍ヶ岳と小槍
燕岳にそびえるイルカ岩
うしろに槍ヶ岳と小槍も見えます

燕岳
  • 標高:2763m
  • 長野県に構えるお山
  • 山頂周辺のイルカ岩が人気

おわりに

自宅に居ながら山登りが出来る何て、ストリートビューは優れものですよね。

私は登山前の下準備にも活用しています。

実際に歩く姿を想像しながら見るのはワクワクですが、予習し過ぎて行く前からヘトヘトになったりもしています。

みなさんも、おうちから山に出掛けてみませんか(*´꒳`*)