山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

富士山の次に高い山、分かりますか?

日本で一番高い山。

それは誰もが知っている富士山です。

では2番目に高い山は?

3番目は?

案外知らない方も多いのではないでしょうか。

知名度ほぼ無し

国内標高2位の北岳

私も登山に興味を持つまでは、分かりませんでした。

よく三大珍味・日本三景などと3つでくくられたりしていますが、山に関しては2位以下の知名度はほぼ無いですよね。

もちろん登山をされる方はご存知だと思いますが、一般的な知名度はかなり低いような気がします。

日本一の山

ブルーが鮮やかな富士山のイラスト

それなのに、富士山に関しては標高まで覚えていたりもします。

3776m
富士山のようにみななろー【皆、なろう】

覚えやすいように、何故か語呂合わせまであったりして・・・( *¯ ꒳¯*)

小学生の頃に読んだ本の記憶がいまだに残っているんですよね。

2位3位の山は、名前すら知らなかったのに不思議です。

この圧倒的な知名度の差は何なのでしょう。

富士山は五合目まで車で行けて観光も出来るし、学生のバス旅行でも利用されるので、身近な存在に感じるのかな (*'o'*)

【日本】高い山ベスト3

山名 標高 都道府県
富士山 3776m 山梨県・静岡県
北岳 3193m 山梨県
奥穂高岳 3190m 長野県・岐阜県
間ノ岳(あいのだけ) 3190m 山梨県・静岡県

確かに2位以下の山は、人を寄せ付けない空気をまとい富士山のような親近感はありません。

『どうだい?登って来れるかい?』

そんな声も聞こえてきそう・・・

とても観光気分で登れる様子は無く、アルピニストがたどり着ける別世界です。

次点

5位 槍ヶ岳 3180m

↓空まで届きそうなハシゴが掛かる槍ヶ岳 ♪kagetora55.hatenablog.com

【世界】高い山ベスト3

山名【別名】 標高 国名
エベレスト【チョモランマ】 8848m ネパール・中国
K2【ゴドウィン オースチン】 8611m パキスタン・中国
カンチェンジュンガ 8586m ネパール・インド

やっぱりこちらも、2位以下はあまり知られていませんよね。

私は初めて聞いた時、

『K2って山の名前なの?』

思い切り初歩の段階でつまずきました。

3位の山に至っては、カンチェ・・ン?

なにソレ状態です (¯―¯٥)

もちろんどこの国に位置しているか何て、ちんぷんかんぷん。

しかも世界レベルになると、日本のベスト3と比べて標高が倍以上もあり、違いを見せつけられますね。

ちなみに富士山は100位にも入っていませんでした。

おわりに

1位と2位の差はこんなに大きいんだ!と驚かされますね。

山だけに限らず、一般的にはまだ知名度の低い2位と3位が息を潜めていそうです(*´꒳`*)

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com