山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

ヤバ目なシソと瀕死のワイヤープランツ

発芽するまで日数のかかったシソの種。

やっと芽が出た!と安心したのも束の間で、その後スクスク成長とはいきませんでした。

シソが枯れていきます

シソのことについての友人からのLINE
鉢の周りにコバエが飛んでいるのも気になります・・

観葉植物をたくさん育てている友人に相談してみたところ、

ハダニの可能性が浮上(;'∀')

確かに葉が白く変色しているのは気がかりだったんですよね。

もしかしたら虫にやられたのかも!

そう思い、霧吹きで水を吹きつけたりはしていたのですが。。

ただ葉の裏をめくってもそれらしき物体は見つからなかったので、やっぱり水やりの加減を間違えたのかなと考えていました。

野菜用の殺虫剤

殺虫剤ロハピ

そこで、ハダニに効く殺虫剤を購入です。

口に入れる野菜にも収穫前日までスプレーできるようなので安心ですが、今からでも間に合うのかちょっと心配。

瀕死のシソの3鉢
一応、謎のギザギザさんにも噴霧

持ち直してくれるといいな。。

ワイヤープランツも瀕死

友人からのアドバイスが描かれたLINE

友人からのLINEには続きがありまして。

実はわが家のワイヤープランツも日に日に元気がなくなって行き、今では目に見えて調子が悪いのです。

葉っぱが落ちたワイヤープランツ
ベランダのワイヤープランツ

どんどん葉っぱも減ってしまい、もうワイヤーだけになりそうです(;'∀')

こちらも写真と共にLINEで送信!

ワイヤープランツについての友人からのアドバイスLINE

鉢が大き過ぎるのも原因!?

とりあえず、ひと回り小さな鉢へ植え替えることにしました。

実は早く増やしたくて、大きな鉢へ移してしまったんですよね。

それがいけなかったのかな(>_<)

ワイヤープランツの根っこ

根は腐ってなさそうですが、白いつぶつぶが沢山張り付いています。

これは・・誰かの卵ではないですよね(;'∀')

ロハピを吹き付けたワイヤープランツ

全て取り除きたかったのですが、あまりにもびっしり張り付いていたので少し残したまま植えてしまいました。

友人によると「カビか肥料では?」とのことだったので、その言葉を信じることにします。

ひと回り小さな鉢へ植え替えた後、葉の裏表にまんべんなく薬剤をスプレーしました。

おわりに

よく通るお店の敷地内に、びっしりと生えているワイヤープランツ。

定期的に取り除かれているので本意ではなさそうですが、猛烈元気に成長していて「わが家とは全然違うな・・」と思ってしまいます。

kagetora55.hatenablog.com

前回のシソの記事に、たくさんのアドバイスや応援を頂きましてありがとうございます♪

みなさんから頂いたコメントにもありましたが、やっぱり地植えじゃないと難しいみたいですね。

今後はもう少し簡単に育てられる野菜にも、チャレンジしてみようと思います。

・・ということで、今年の夏もスーパーでシソの束、買いますよ(*´꒳`*)

涼し気なそうめんの写真
夏はそうめん♪