山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【シソ】復活の兆し?!ワイヤープランツも持ち直してきました

もうわが家のシソは、間に合わないかな。。

すっかり諦めていましたが、まさかのV字回復?!

ワイヤープランツも復活の兆しを見せてきました。

壊滅状態だったシソ

夏と言えば、そうめんの美味しい季節です。

自分で栽培したシソを薬味に入れてみようと思い立ち、4月に種をまきましたが

kagetora55.hatenablog.com

待てど暮らせど一向に芽が出てくる気配はなく、やっと出てきた芽さえも枯れて行く始末です。

発芽しやすいよう一晩浸水させるなどして100粒以上の種をまきましたが、ほぼ壊滅状態でした。

枯れていくシソとワイヤープランツの鉢4つ
7/6 枯れていくシソとワイヤープランツ 

どこからかコバエも発生し、不穏な空気が漂う4つの鉢。

口に入れるものなので今まで避けてきましたが、ここで最後の手段を使うことにします。

アースガーデン ロハピ

アースガーデン ロハピ

野菜や果物にも使える殺虫殺菌剤。

収穫前日まで可能とのことなので、試してみることにしました。

葉の表裏にまんべんなく散布し、様子を伺います。

枯れているシソの鉢
7/18 

ぱりぱりした感触の枯れかかった葉を切り落とすと、

少し元気になったシソの鉢
7/21 

新しい葉が少しづつ生えてきて、

薬剤を散布して元気になったシソの鉢
8/2 

大きくなめらかな葉っぱへと成長してくれました(*'▽')

元気に育ったシソの葉を2枚収穫

そこで、2枚だけ収穫いたしまして

収穫したシソの葉を冷奴にのせる
しゃきしゃきのミョウガも添えて♪

冷奴と共にいただきました(*ˊᵕˋ*)

ワイヤープランツも復活!

ロハピをワイヤープランツへ散布する
7/14 もうワイヤーだけになりそう・・なんか怖い(;´Д`)

ワイヤープランツにもロハピを散布してみます。

少し元気を取り戻してきたワイヤープランツ
7/21 

少しずつ葉っぱが増えて、

葉も増え色も青々としてきたワイヤープランツ
8/2 

青々とした色に戻ってきました♪

おわりに

ロハピで元気になったシソとワイヤープランツ
ベランダが暑すぎっ(;´Д`)

散布をやめると枯れてきてしまうので、今も5日おきに使っています。

こんなことならもっと早く使用していれば良かった・・と、ちょっと後悔!

結局シソは1本しか育ちませんでしたが、そうめん・冷奴の薬味には充分です(*´꒳`*)

↓少し前までは、こんな状態でしたkagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com