山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【猫とキッチン】1歳を過ぎてからの向き合い方

8月で1歳を迎えたとら松。

子猫の時期はあっと言う間と言われるけれど、本当にその通りです。

昨年9月わが家に来た頃は550gしかなく片手に収まるくらい小さかったのに、何と今では5kg超え!

1日中眺めていたかったあの頃(*ˊᵕˋ*)kagetora55.hatenablog.com

両手で持ち上げないと腰をやられる米レベル(!)にまで、立派に成長しました。

1歳を過ぎて変わったこと

成長するにつれ人間のゴハンには興味が薄れてきたようで、夕飯の支度をするのが随分楽になりました。

子猫の頃は何にでも興味を示し、まな板の上に乗ったり火の付いたコンロにも向かって行くので目が離せません。

現在は私がキッチンに立っていてもチラッと覗くだけで近寄っては来ません・・が、例外もあります。

今も興味がある食べ物
  • まぐろ
  • 葉物野菜
  • ヨーグルト

好きな物を見つけると、遠くからキラン☆と目が一瞬輝くのが分かります。

その後はキッチンへ直行~(*ΦωΦ*)

シンクには潜り込む

以前、目を離した隙に意外な場面に遭遇して驚いたことがありました。

土鍋が怖い!?kagetora55.hatenablog.com

今では100均で購入したボウルと使わなくなった丼ぶりを置いて、しゃがめないようにしているのですが、

「もう大丈夫かな・・」

と、丼ぶりだけにしてみました。

シンクに丼ぶりを置く

最近はキッチンに上がる回数も減ってきたので、イケると確信していたのですが・・。

のそぉーーっと上がってきたかと思うとゆっくりシンクへ入り、まさかのポーズを決めたとら松。

すかさず抱き上げ猫トイレに移動します。

すると、そのままの体勢でトイレを終えるという・・(;'∀')

シンクに丼ぶりとボウルを置く
もう少し丼ぶり&ボウルは置いておくことにします。。

テレビの裏もトイレじゃないよ

トイレつながりですが、

わが家に来たばかりの頃、テレビの裏で粗相をしたことがありました。

kagetora55.hatenablog.com

慣れない環境で戸惑ってしまったのかな?と思いますが、キッチンと同様に今もトイレポーズが取れないようにしています。

ひんやりマットや鉄アレイを置いたテレビ裏
シンクのことがあるので止め時が難しい・・。

おわりに

絨毯に転がる猫

お刺身なら何でも好きかと思えばマグロしか食べなかったり、大好きだと信じて疑わなかったカツオブシには無反応だったり・・・。

先代猫のかげとらとは違った行動を見せるとら松。

やっぱり猫との暮らしは止められませんね(*´꒳`*)

kagetora55.hatenablog.com