山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【猫】前足を「クニッ」と曲げて眠る理由 寝姿いろいろ

いつからでしょう。

以前はまっすぐ伸ばしていたはずですが、ここ数ヵ月ほど前足を丸めて寝ていることに気が付きました。

その理由は・・・

爪を切られたくないからです。

まっすぐ伸びていた頃

肉球を見せて眠る猫

この頃はまだまっすぐ伸ばしていますね。

こちらに肉球を見せつけて、むしろ爪切りがしやすい体勢で眠っています。

畳の隅で眠る猫

こちらもGoogleフォトをぐーんとさかのぼって見つけた2/3の写真。

まだまっすぐですね。

・・・と言うか、どこで眠ってるんですかー?

先代猫のかげとらに比べてとら松はマイペースなようで、何処にでも無防備に転がってしまいます。

時々、ウクレレを弾いてもくれます(;'∀')

曲がりはじめた2月後半

ソファで伸びる猫

のびのびと寝そべっているように見えますが、

手元は「クニッ」と曲げてガードしています。

前足を曲げてソファで寝る猫

ややクニッ。

やっぱり曲がっていますね。

少しこちらを警戒している表情にも見えます。

前足を隠してソファで眠る猫

気持ち良さそうに眠る写真が見つかりましたが、完全に曲げて隠しきっています。

これは「全クニッ」ですね。

へんてこポーズ一覧

前足を垂らしてオバケポーズで寝る猫
お顔が笑っていますよ♪

おばけのポーズ?

ヒュードロドロ~でも全然怖くない(*ˊᵕˋ*)

ドラマーのように寝る猫
上手く叩けてるかな

ズンズンチャーッチャ ズンズンチャッ♪

ドラマーになった夢でも見ているのでしょうか。

酸っぱい顔をして眠る猫

梅干し食べて酸っぱいお顔?

おぉっと、これも「全クニッ」ですね。

番外編

おもしろポーズで眠る猫

へんてこなポーズ。

とら松は好きみたいでよくしているんですよね。

苦しくないのかな?

おわりに

肉球を見せながら寝る猫
これは・・絶好の爪切りチャンス☆

子猫の頃から慣れてもらうために肉球を触りながら爪を出したりしていましたが、やっぱり苦手みたいなんですよね。

一気に4本の足全ての爪を切るのはさすがに嫌がられると思い、前足から徐々に始めることが多いということを学習したようです。

今ではまっすぐ伸ばして寝ていても、私が近づくと「クニッ」と前足を丸めて防御するとら松です(*´꒳`*)