山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

テレビを眺める子猫 動画はスッキリがお気に入り!

テレビには興味がなかったとら松。

一度YouTubeの動画を観せると思いのほか気に入ったようで、テレビの前に座ることが増えました。

テレビ好きになった、とら松

テレビの画面を見つめる子猫
これは私も気になります(;'∀')

すっかりテレビっ子になった、とら松。

気になる画面を見つけると、正面に座り込んで眺める姿を見かけるようになりました。

車が出てくるCMを眺める子猫

働く大人の男性も凝視。

CMを眺める子猫

増毛のCMも真剣に見つめています・・・が、

あなたは全身毛だらけですよ( *¯ ꒳¯*)

指示棒にテンションアップ!

テレビの指示棒に飛びつく子猫
大好きな指示棒に思わず飛びつく、とら松

おとなしく座っていたのに、指示棒が現れるとテンションアップ!

うにゃうにゃと声を発しながら画面に飛びつきます。

スッキリした動画がお気に入り

動画に食いつく子猫

YouTubeで「猫が喜ぶ映像」と検索して、出てきた動画を幾つか見せてみました。

動画の小鳥を見て首をかしげる子猫
よく見えない時はピントを合わせるために首をかしげると言われています

動画の赤いひもに飛びつく子猫
赤系の色はグレーに見えると言われていますね

背景がスッキリしていて、じゃらしなどが1つだけ登場する映像が一番反応が良かったです。

猫の動体視力は高いですが、

認識できる色は
青・黄・緑・白・黒だけ!?

とも考えられているので、情報量が多いと分かりにくいのかもしれませんね。

猫の視力は人間の10分の1、0・1〜0・2程度といわれています。

きちんと識別できるのは10m先ぐらいまでで、解像力も低いため静止しているものはぼんやりとしか見えないようです。

出典:猫の目・視力はどのくらい?【獣医師が解説】 | にゃんペディア

森の中で小鳥が飛んだり複数の動物が出て来る映像などは、変化があるので飼い主は観ていて楽しいですが、とら松の反応は薄いです。

おわりに

YouTube動画を観せた翌日から、テレビの前に座る姿をよく見るようになりました。

楽しんでもらえるのは嬉しいですが、画面が足跡だらけでちょっとしたホラー現象にもなっています(*´꒳`*)

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com