山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

富田さとにわ耕園へ芝桜を見に行きました【千葉ウシノヒロバ隣接】

昨年の5月中旬にも訪れたのですが、残念ながら芝桜は終了。

一面に咲くネモフィラは見事でしたが、

「今年こそ!」

と思い立ち、GW前に滑り込みです。

アクセス

  • 千葉ウシノヒロバのお隣にある、富田さとにわ耕園。
  • 入場料・駐車場無料

富田さとにわ耕園(千葉市富田都市農業交流センター) | 千葉市観光協会公式サイト/千葉市観光ガイド

菜の花畑

菜の花畑

さとにわ耕園の少し手前に広がっていた菜の花畑。

この時期に咲いているとは思わなかったので、お得な気分♪

一旦車から降りて写真を撮っていると、

「なぁんだ」

母がひと言。

一面に菜の花が咲いて綺麗なのに・・と思っていたら、見どころはここで終了だと勘違いしていたようです。

何度も、

「芝桜はこの後にあるよ」

と言っているのに全然聞いていませんね( *¯ ꒳¯*)

ネギ畑

ねぎ畑

菜の花の向かいに植えられたネギ群。

お花も綺麗ですが、一直線に並んだ広大なネギ畑も見事ですよね。

富田さとにわ耕園 入口

富田さとにわ耕園入口

昨年に比べると、だいぶ人出もあり活気付いている模様。

駐車場はまだ余裕がありました。

ネモフィラはもう少し

ネモフィラ畑

ネモフィラは、芝桜より長めに観賞出来そうです。

富田さとにわ耕園内

 

富田さとにわ耕園内の花畑

芝桜は満開!

芝桜

今年は満開の芝桜が見たい♪

と思っていたので、この景色に大満足。

しかも想像を上回る広さです(*'▽')

富田さとにわ耕園内の芝桜

みたらし&草団子

お団子を買った売店

ひと回りした後、売店へ。

道の駅のように、新鮮な野菜や卵などが生産者さんの情報と共に販売されています。

食べログに掲載されていたお弁当が食べたかったのですが・・見当たりません。

もうお昼を過ぎていたので、売り切れちゃったのかな。

みたらし団子草団子を購入しました。

富田さとにわ耕園 (トミタサトニワコウエン) - 土気/その他 | 食べログ

ベンチで食べたかったのですが、既にいっぱい!

少し離れた所は空いていますが、父が歩くのがきつそうなので駐車場に戻り車内で食べました。

めっちゃ美味しい

・・・食べ終わってから、写真を撮り忘れた事にいつも気付きます(^-^;

黄色い花はこれから咲く!?

芽が出たばかりの木
今年の写真(4/21)
昨年は黄色い花を咲かせていましたが、今年はまだ新芽が出たばかりの様子です。

これから咲くのかな(*ˊᵕˋ*)

黄色い花が咲いていた昨年の木
昨年の写真(5/14)

名前が分からなかったので、昨年撮った写真をグーグルレンズで調べてみると・・・

グーグルレンズで花名を検索

何故か父が「これは桜だ!」と言い張るのでスマホで調べたのです(*´罒`*)

キングサリという名前のようでした。

初めて聞きますね。

おわりに

当日は降水確率70%で、お昼過ぎからは雨の予報・・・。

延期にするか悩みましたが、両親との車移動なので思い切って出掛けてみました。

芝桜が終わった後にも楽しめるお花は沢山あるので、また違う季節にも足を運んでみたいです(*´꒳`*)

昨年は100周年の花文字がビオラで作られていました↓kagetora55.hatenablog.com

春はお散歩の季節です♪kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com