山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【ウクレレ】パイナップル型の悲劇!?ストラップを付けてみた

ウクレレに黒猫のコースターを挟んだ写真

山には、登ってみて初めて知る楽しさや厳しさがあります。

同じようにウクレレも、はじめる前と後では印象が随分変わりました。

ひょうたんとパイナップル

ひょうたん型の一般的なウクレレのイラスト

一般的にウクレレと言えば、ひょうたんみたいな形をしていますが、

パイナップル型のウクレレ

購入したものは、マンドリンのようなパイナップル型でした。

何でそれを買ったの?

と聞かれれば、

面白い形をしていたから♪

なのですが、初心者はスタンダードなものを選んだ方が無難だと思います。

ウクレレは右腕で挟むスタイルなのですが、未だに上手く抱えられません(;'∀')

その理由が形にあるのかは分かりませんが、ズルズル下がってくるのを気にしながら弾くのは、気が気じゃないです。

レッスンが終わる度にいつもグッタリしていました。

ストラップを付けた

黒いストラップを付けたウクレレ
劇的に弾きやすくなりました♪

大手音楽教室へ1年ほど通いましたが、その後は個人の教室に移ります。

上手く抱えられないので集中出来ない事を伝えると、

ウクレレにもストラップが付けられますよ。

と、提案されました。

自分では怖くて出来ませんが、ここは思い切って先生におまかせしてみようと思い、

穴を開けてストラップを付けたウクレレのアップ
楽器店でも取付けてくれると思います

付けてみました。

本体に穴を開けるので賛否あるようですが、私はやってみて良かったと思います。

落ちないようにガチガチに力を入れて構えていた事が、嘘のように弾きやすくなりました。

ウクレレ=ハワイアン?

ウクレレと言えば、ハワイアン。

音楽教室で習う曲も、やっぱりハワイアンかな。

そう思っていましたが、実際は少し違いました。

ビートルズの楽譜

顔が描かれた黒い音符のイラスト
友人の教室ではJ-POPだったそうです。
もちろんハワイアンも弾きますよ(*ˊᵕˋ*)

まずは、コード練習をするためのメロディから始まります。

やっぱり、いきなりは弾けないですもんね。

でも、その後の練習曲はビートルズでした。

てっきりハワイアンだと思っていたので驚きましたが、IMAGINやLET IT BEを弾ける日が自分にも訪れる何て・・・と、テンションがぐんと上がった事を思い出します。

【奇跡の4弦】ジェイク・シマブクロ

https://www.youtube.com/watch?v=EZwcqTL-XtQ

映画「フラガール」や大河ドラマ「麒麟がくる」などでもお馴染みの、ジェイク・シマブクロさん。

ハワイのジミヘンと謳われていますが、もうウクレレの域を遥かに超えた表現力です。

後半の早弾きが凄過ぎ ( ゚д゚)

おわりに

「ジェイク・シマブクロを目指して頑張りましょう」

先生からのひと言に思わず、

「はいっ!」

と目を輝かせましたが、目標高過ぎですよ(*´꒳`*)

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com