山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

盆栽志望?くねくねと育つ葉牡丹

紫色の花を咲かせる葉牡丹

『真夏に種まき何て出来るのかな』

まだ暑かった7月下旬、急に思い立ち検索してみました。

種まきと言えば春!と言うイメージを持っていましたが、探せば見つかるものですね。

数種類ある中から、育てやすそうな葉牡丹を選んでみたのですが・・。

真夏に種をまいてみる

7月はじめに、12年間一緒に暮らした猫さんが旅立ちました。

それからは虚無感を拭えない毎日を送っていたのですが、ふと

『久しぶりに植物を育ててみようかな』

そんな思いが芽生えます。

花が咲いたら祭壇に供えよう・・そう思うと少し心が軽くなりました。

植木鉢の第二形態?

数日後、注文した種がAmazonから届きます。

『最後にまいたのは、いつだったかなぁ・・』

もう思い出せない程ご無沙汰なので植木鉢の劣化も激しく、姿を変えようとしているものまで現れました。

環境に優しいと書かれていたので購入した、この植木鉢。

触るとパラパラと崩れてきて、すでに自然界へ行く気満々な様子です。

最後は土へと還る環境に優しい植木鉢
まだ土に還らないで~(;'∀')

謎のタネ騒動の時期だった

まき終わった後で知ったのですが、ちょうど同時期に謎の種騒動があったんですよね。

注文していないのに勝手に種が送られてきたというあのニュース、覚えていますか?

中国から?日本各地に謎の種届く 農水省「植えないで」:朝日新聞デジタル

『ウチの種大丈夫?』

心配になって確認しちゃいました。

得体の知れない種をまいてたら怖いです。

葉牡丹の種の入った袋
間違いなく葉牡丹の種でした♪

順調に芽は出たけど・・

日付 観察
7/27 種まき
7/30 芽が出た!
7/31 他の鉢からも続々と芽が出る

まいてから3日後には、もう芽が出ていました。

まだ蝉がわしわしと鳴いている猛暑の中で、凄い生命力だなぁと感心してしまいます。

次々と芽が出て成長していく姿は、見ていて気持ちが良いですね。

何故か、くねくね

着々と成長してはいるのですが、どんどん横へと伸びてきて・・ぐねりながら育つ葉牡丹の鉢
何でまっすぐ育たないんだろう
盆栽志望なのかな( *¯ ꒳¯*)

ぐねりながら育つプランターに植えられた葉牡丹
プランター組も、ぐんにゃり・・(¯―¯٥)

葉牡丹の鉢で覆い尽くされたベランダ
ベランダを覆い尽くす葉牡丹
まき過ぎたかも ( ゚д゚)

おわりに

予定では11月から観賞期に入ります。

記事上のような花を咲かせてくれるか少々不安ですが、これからも見届けていきたいと思います(*´꒳`*) 

その後のベランダ模様です↓kagetora55.hatenablog.com