山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【神宮外苑】いちょう並木が色付く季節となりました

黄金色に染まるいちょう並木

11月も中旬に入ると朝晩冷えこむ日が増えてきました。

そろそろ今年も、いちょうが色付き始めるシーズンです。

※写真は昨年のいちょう並木です

神宮外苑いちょう祭り

残念ながら今年は中止となりましたが、いちょうが黄金色に染まる11月中旬から12月初旬までの時期に毎年開催されています。

屋台が並びます

  • 山形いも煮
  • 近江牛スペシャルバーガー
  • 中津からあげ(秘伝醤油仕立て)
  • 特選ローストビーフ

このほかにも選りすぐりな屋台が多数出店されていました。

2019 神宮外苑 いちょう祭り|お店一覧

イベントも行われます

男性ジャグラーさんのイラスト
転がる筒の上に板を重ねて、
バランスをとりながらのジャグリング
観ているこちらも胃がキュッとします( ゚д゚)ハッ!

イベント会場の「にこにこパークってどこ?」と一瞬迷いましたが、無事に到着してぐるっと一周。

ちょうど大道芸が始まる時間だったようで見学してみました。

パフォーマンスが終わり、おひねりを入れる箱が差し出されると1000円札がバンバン入りそれ以上の方もチラホラ見受けられます。

確かにローラーバランス芸はドキドキさせる素晴らしいものでしたが、これにはちょっと驚いてしまいました。

私は¥200・・すみません(;'∀')

※屋台・イベント共に2019年の情報です

いちょう並木へのアクセス

  • 東京メトロ銀座線:青山一丁目・外苑前駅
  • 東京メトロ半蔵門線:青山一丁目駅
  • 都営大江戸線:青山一丁目・国立競技場駅
  • JR中央・総武線:信濃町・千駄ヶ谷駅

さすが都心です。
アクセス方法がたくさんあります ♪

黄金色のいちょう並木

いちょう並木と見物人

平日でも結構人が出ていますね。

もちろん週末は激混みです。

黄緑色と黄色が混じりあういちょう並木

場所によっては、まだ緑色のいちょうも目立ちました。

写真では分かりづらいかも知れませんが、黄色と緑色のコントラストが美しいです。

脇道へ入っても美しいいちょう並木

脇道へ入ると急に人が少なくなります。

つい流れに沿って歩いてしまいがちですが、意外と穴場かも知れません。

ここでウエディングドレス姿をしたモデルさんを見かけました。

結婚式場のパンフレット撮影かな(*ˊᵕˋ*)

秩父宮ラグビー場の黄色い門

秩父宮ラグビー場も色付いていますよ (*'o'*)

※写真は全て昨年11月下旬 のものです。

おわりに

残念ながら今年のいちょう祭りは中止となってしまいましたが、いちょう自体は11月中旬辺りから見頃に入ります。

例年に比べると、今年は人手が少なく歩きやすいかも知れませんね。

街道沿いにパッと花が咲いたような見事な景観を、ぜひ一度ご覧になってみてください(*´꒳`*)

kagetora55.hatenablog.com