山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

成田山をひとり占めした夏の日

成田山入口

正確に言えば他にも参詣者は居ましたが、

こんなにも見晴らしの良い境内を歩いたのは初めてです。

7月の暑い最中でしたが、成田山新勝寺を堪能してきました。

アクセス

大本山成田山新勝寺 – 成田山新勝寺 千葉県成田市成田1

名物はうなぎ

成田山と言えばコレ!

という食事がしたかったので、うな重が食べられるお店を探しました。

様々なお店が並んではいますが・・とにかく暑い!

悩んでいる間にもどんどん体力が失われていくので、一番近いお店へGO♪

成田のうなぎ |FEEL成田 成田市観光協会公式サイト

成田山境内へ

成田山仁王門
仁王門

うなぎでお腹が満たされて体力も回復!

さっそく散策へと向かいましょう(*'▽')

成田山境内

言わずと知れた成田山新勝寺。

明治神宮や川崎大師と並んで参拝客の多い仏教寺院で、関東以外に別院もあります。

全国の成田山 – 大本山成田山新勝寺

鋭い剣先 倶利伽羅剣(くりからけん)

成田山境内にある池
亀さんもいっぱい♪

こんな場所に池があったことや、

天にそびえる剣先

あちこちに細かな装飾が施されていたことは今日初めて知りました。

倶利伽羅剣

天にそびえる鋭い剣先もお初です。

何だか怖いね・・。

母が下を向いて通り過ぎて行きました。

階段を登る男性
淡々と登っていく父

馴染みのある成田山ですが、思い起こせばお正月以外に訪れたことはありません。

もちろんその時期は人出も凄まじく、辺りの景色をゆっくり観察することも無かったなぁと改めて感じます。

僧侶の列

僧侶の列1

15時から○○○○が始まります

そんな放送が入ったようで父が気にしていました。

時計を見るとあと10分。

暑いわ腰が痛いわで相当バテているはずなのに、興味がある情報は聞き逃さない父。

さすがです( *¯ ꒳¯*)

僧侶の列2

15時を過ぎるとドンドンという太鼓の音と共にお坊さんがいらっしゃいました。

僧侶の列3

 

僧侶の列4

大本堂へと続きます。

おわりに

お土産屋さん
お土産屋さんもチラホラ

だいぶ気温も落ち着いて来たこの頃ですが、真夏の成田山新勝寺は貸切り状態でしたよ!というお話でした。

随分歩き回った感覚がありましたが帰宅後HPを覗いてみると、半分ほどしか歩いていなかったようです。

・・・そろそろ成田山人気が高まる時期が近くなって参りました。

時が経つのは本当に早いですね( ゚д゚)

猫ハウスに入る虎松
季節が変わり、とら松が猫ハウスへ潜る日々もやってきました(*´罒`*)