山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【秩父】琴平丘陵をまったりハイキング【橋立鍾乳洞】

山頂を目指すコースではなく、琴平丘陵を歩いてみました。

橋立鍾乳洞を見学した後は古民家でお蕎麦をすすり、本格コーヒーを頂く。

まったりハイキングです。

マップ&コースタイム

「琴平ハイキングコース」 武甲山資料館

  • 浦山口駅→西武秩父駅まで約3.5時間(食事・休憩は除く)
  • 橋立鍾乳洞まで徒歩15分
  • ゆるハイクですが山道もあるので注意

秩父鉄道 浦山口駅【9:45】

駅前の道標

駅前には道標もあるので安心です。

橋立堂

札所28番橋立堂
秩父三十四所観音霊場:札所28番

橋立鍾乳洞【10:10】

橋立鍾乳洞

駅から徒歩15分ほどで到着です。

「中は狭いのでリュックはそこへ」と声を掛けられ、受付前のベンチへ置かせて頂きました。

橋立鍾乳洞
  • 埼玉県秩父市上影森708
  • 8:30~16:30
  • 大人200円 子供100円
  • 定休日/12月上旬~2月末日

橋立鍾乳洞 | 秩父観光協会

土津園(はにつえん)

はにつえん前のらく焼きのカエル
店先にかまえるカエルさん

ランチは古民家でお蕎麦♪と楽しみにしていたのですが、何故か店内は静まり返っています。

「すみませーん」

何度も呼んでみましたが・・・しーん。

少し待っていると、一台のバイクが走って来て店先で止まりました。

今、出勤!?

平日は訪問客が少ないので、開店時間がアバウトなのかもしれません(¯―¯٥)

はにつえんのお蕎麦とトマトサラダ
待たせちゃったので・・と、トマトサラダをサービスして頂きました(*ˊᵕˋ*)

お蕎麦を食べてひと息つくと、外に巨大な望遠カメラが設置してあるのを見つけました。

友人と「何だろうね?」と話していたら、何とここはハヤブサ出没エリアらしいのです。

ハヤブサのイラスト
残念ながらハヤブサさんには会えませんでしたが、

草を食べるヤギ
ヤギさんがいました♪

店主さん「せっせと食べてもらっているのよ」

土津園(はにつえん)
  • 埼玉県秩父市上影森672-1
  • 8:00~17:00
  • 不定休

土津園(はにつえん)- 浦山口/そば [食べログ]

JURIN's GEO(ジュリンズジオ)

ジュリンズジオ店内とコーヒー
紅茶のように、フレンチプレスが出てきました

お蕎麦屋さんの隣には、本格コーヒーのカフェ。

こちらも気になるので寄ってみました。

全てカップオブエクセレンス受賞当該豆を使用しているとのお話です。

13:00頃までまったりしてしまい、慌てて出発!

JURIN's GEO(ジュリンズジオ)
  • 埼玉県秩父市上影森673-1(秩父巡礼札所 28番橋立堂境内)
  • 夏季/7月最終土曜日~9月第1日曜
  • 9:00~17:30(L.O 17:00)※延長あり
  • 冬季/12/10~2/28
  • 9:30~16:30まで(L.O 16:00)
  • 定休日/水曜(祝日の場合は営業)

JURIN's GEO(ジュリンズ ジオ)- 浦山口/カフェ [食べログ]

岩井堂

岩井堂

大渕寺、護国観音、岩井堂。

この辺りは少し山道が続きます。

高台になっている場所からは、秩父の街並みが見えて気持ち良いです。

琴平ハイキングコースを歩く友人

今回はゆる目のコースですが、平坦な道ばかりではなく

琴平丘陵の岩場を登る私
今は薄いザックも、帰りはお土産でパンパン♪

こんな所もありますよ(*ˊᵕˋ*)

枝が無く葉っぱが沢山のイチョウの木
こんなイチョウの木も見つけたんですけど・・
何だか不思議な形!?(*'o'*)

羊山公園

芝桜が満開の羊山公園
写真引用:羊山公園/秩父市 

芝桜が咲くGW頃にはとても賑わいますが、5月も後半になると跡形も無くなってしまいます。

もちろん私達が行った時(2019/5/29)には何もない・・・ので写真も無い・・(;'∀')

芝桜の丘園内ガイドマップ
引用:芝桜の丘 園内ガイド

でも、羊さんはいました。

さすが羊山公園と言うだけありますね♪

西武秩父駅【16:30】

西武秩父駅のフードコート
写真引用:西武秩父駅前温泉 祭の湯【公式サイト】 

無事に到着です。

お疲れさまでした(*'▽'*)

おみやげ購入後は、広いフードコートで祝杯のビール&ラーメンです。

平日は程よく空いていて気持ち良いのですが、まったりし過ぎには要注意!

まだこれから帰路は長いのです・・。

※おでかけの際は最新の情報をご確認ください。

おわりに

いつものハイキングに比べると、今回はお散歩レベルのコースです。

翌日以降も、筋肉痛で駅の下り階段を飛び跳ねるように歩かなくて済みました(*´꒳`*)