山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【保護猫】1歳を過ぎたので健康診断を受けてみました

健康診断。

みなさんは受けていますか?

・・・と言っても人間ではなく猫のお話です。

昨年9月に保護されたとら松。

生後1年が過ぎたので、受けてみることにしました。

受診を決めた理由

子猫特有のふわふわな毛をしていた頃
まだ子猫特有のふわ毛だった、昨年9月

とら松は、わが家に迎えた二代目の保護猫です。

一代目のかげとらは、健康診断を受けていませんでした。

定期的に受診していればもう少し長く生きられたのでは・・と、今でも悔やんでしまいます。

室内で暮らす猫の平均寿命は14歳。

その当時に聞いた覚えがありますが、かげとらは寿命を全う出来ず12歳で他界してしまいました。

1歳になったら受けよう!

とら松を譲り受けてすぐに受診しようかと思いましたが、幼いうちは正確な結果が出ないこともあると聞き、1歳を過ぎてからに決めました。

動物病院へ電話

↓連れ出す朝はてんてこ舞い(;'∀')kagetora55.hatenablog.com

10月に入り、だいぶ暑さも落ち着いてきました。

1歳を迎えたのは8月ですが現時点で病気の兆候は見られないので、過ごしやすい時期になるまで待ちました。

とら松も、暑い中病院へ行くのは厳しいですもんね。

そして先週の朝、予約を入れようと動物病院へ電話をかけます。

1歳なのでまだ早いと思うけど
受けますか?

そう言われるんじゃないかなぁと思ってはいましたが、予想通りの返答でした。

かげとらの事も伝えてお願いしてみたところ、

今日でもいいですよ。

とのことで、すぐに連れていくことになりました。

・・・ですが予約だけのつもりだったので、既に朝のウエットは食べています。

去勢の時と同様、朝食抜きで受診するものと思っていましたが検査内容にもよるようですね。

その辺りは先生にお任せして、言われた通りに進めました。

↓結局、先生のおっしゃる通りでした(*˘ ˘*)kagetora55.hatenablog.com

数日後に出た結果

1歳になった猫の健康診断の結果

念のため受けてはみましたが、悪い数値は出ないだろうと何処かで思っていました。

・・・が、赤字がチラホラ!

何を表す項目なのかとても気になりましたが、

この程度の数値なら
特に問題はないですよ

と先生。

『一般的な健診は5歳頃から』

と言われるようですが、赤字が出てしまうとやっぱり気になりますよね。

また来年も受けるべきなのかなぁ。。と悩みます。

おわりに

動物病院でもらったカレンダー
来年のカレンダーを頂きました。Hello Dogパターンもあるのかな?

12月にワクチン接種があるので、もう少し聞いてみようと思います(*´꒳`*)