山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

誰が食べたの?かじられた葉牡丹

母「葉牡丹が丸坊主になっちゃったよ」

私「どういうこと?」

母と電話をしていると、急に思い出したように話題が変わりました。

実家の葉牡丹

実家のプランターに葉牡丹を植えていますが、ある日葉っぱが無くなっている事に気付いたそうです。

母の話によると、花の部分(色付きの葉)だけは残されているとの事。

「とりあえず写真送って」

実家のプランターに植えてある齧られた葉牡丹
丸くきれいに葉っぱが無くなっていますね

その後、送られてきた写真です。

確かに緑色の葉っぱだけが、上手く食べられていますね。

最初からこんな形だったのかと間違えそうなくらいです。

ウチにも葉牡丹があるので、ベランダの鉢を確認してみました。

謎のギザギザ発見!

かじられたベランダにある葉牡丹
このギザギザは・・もしかして・・・

かじられたもう一つの葉牡丹
かじられてる?!( ゚д゚)

注意深く観察していたつもりでしたが、いつの間にか食べられていたようです。

全く気付きませんでした。

何で葉牡丹だけ食べる?

実家には様々な植物が植えられているのに、なんで葉牡丹だけ食べたんだろう?

しかも緑色の葉っぱだけ

上の葉の方が柔らかそうなのに、色付き部分は美味しくないのかな?

考えていたらどんどん気になってきて、

ちょっと味見してみようかな♪

・・と思いましたが、お腹を壊しそうなので止めておきました(;'∀')

でも江戸時代には食用とされていたんですよね。

ハボタンとは - 特徴 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

レモンの木が置きたかった


リスボン レモンの木 果樹苗 7号 化粧鉢 鉢底90cm前後 
↑アゲハ蝶一家が怖くない方にはおすすめ☆

ウチのベランダには、ローズマリーなどの虫が付きにくい植物しかありません。

本当は爽やかなレモンの木を置きたかったのですが、聞くところによると一匹や二匹の騒ぎじゃないデカイアイツが現れるらしいのです。

『アゲハ蝶が巣立つまでの観察日記が書けるよ☆彡』

どこからか聞こえてきましたが、怖さの方が大きく上回り断念しました。

葉牡丹をかじったのも虫だったらどうしよう・・(;'∀')

恐る恐る葉っぱをめくりましたが、誰もいませんでした。

おわりに

なるべく虫がつかない植物を選んでいたつもりなのに、まさかのギザギザ発見!

背筋がゾッとしましたが、恐らく犯人は鳥さんですね。

ベランダに来る可能性があるのは、スズメ、ムクドリ、カラス?

まだ食べる所を目撃していないので分かりませんが、取り敢えずひと安心です(*´꒳`*)

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com