山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

買って良かったアイテム一覧 快適さの追求【日帰り低山】

表尾根へ向かう木道

前回は「購入したけどほぼ使っていないアイテム」をご紹介しましたが、今回は必ず持っていくものを集めてみました。

今となっては、これが無いと山に登れないと思うものばかりです。

お気に入りアイテム

アームカバー

夏用の冷感アームカバー
夏用の冷感アームカバーは、ヒンヤリして気持ちいい♪

わざわざ紹介するようなものかな?とも思いましたが、想像以上に活躍してくれる優れものなので選んでみました。

山登りは、重ね着をして暑くなったら脱いでいくと言いますが、立ち止まってザックをおろし上着を一枚脱ぐ。

・・文章にすると何て事の無いちょっとした動作ですが、実際にはリズムが狂うので出来れば止まりたくないんですよね。

友人と一緒の場合、つい我慢しちゃって汗だくに・・何て経験はないですか?

アームカバーは歩いたまま伸ばしたり縮めたりするだけで体温調節が出来るので、便利ですよ♪

夏は冷感タイプ、冬はあったか素材と2種類使い分けています。

モバイルバッテリー

青い円柱状のモバイルバッテリー

こちらもかなり便利です・・と言うより、忘れてしまうと不安になります。

残量を気にせずスマホが使えるのは、やっぱり安心できますよね。

持ち歩く事を考えると、なるべく軽量のタイプが良いと思います。

真空断熱ケータイマグ

サーモスの真空断熱ケイタイマグ
もっと可愛い色が欲しい(*´罒`*)

水筒は持っていたので悩みましたが、こちらも買って正解でした。

15時過ぎても熱々のドリンクが飲めて驚いた記憶があります。

軽量であることに加えてワンタッチでフタが開け閉めできるところも気に入っています。

山道で両手を使いクルクル回して開けるのは意外とストレス何ですよね。

閉める時も斜めになったりするし・・( *¯ ꒳¯*)

登山中は何も考えずにパカッと開け閉めしたいです。

フタを落とす心配も無いので安心ですよ♪

【サーモス】真空断熱ケータイマグ
  • パーツを外して洗えます
  • パッキン・飲み口だけの部品販売もあり
  • 保温力・保冷力が高い
  • ワンタッチ・オープン
  • ロックリング付き

ひざサポーター

膝サポーターの裏表の写真
厚いタイプは、トレッキングパンツが穿けなくなるので要注意!

下山時にかかるヒザへの負担が気になるので、毎回装着して行きます。

着ける時はかなりキツく感じますが、ヒザが固定されるので歩きやすいと思います。

サポートタイツはお腹回りの締め付けが気になりましたが、ヒザはキツめでも大丈夫でした(^^;

おわりに

こんなタイプのザックが良いとかウエアに関しても、書きたいことはまだまだありますが長くなりそうなので一旦締めました。

今回ご紹介したアイテムは無くても困らないですが、持って行くと快適さがワンランクアップするとも言えます。

・・・そして自分のお気に入りが見つかると、また山へ行きたくなります(*ˊᵕˋ*)

kagetora55.hatenablog.com