山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【葉牡丹】紅組VS白組・・そして桃組?

白とピンク色の葉牡丹アップ写真

真夏でも蒔ける種があるのか探してみよう!

今となっては懐かしい、猛暑の中で始めた初心者ガーデニングです。

今回で第3部となる12月のベランダの様子をご覧ください。

ガーデニング振り返り

7月下旬、蝉がわしわしと鳴く声を聞きながら種を蒔きました。

同時期に謎のタネ騒動があったり、久しぶりに植木鉢を引っ張り出すと第二形態を始めていたり・・・?!

そんな10月のベランダの様子はこちらです。

kagetora55.hatenablog.com

すぐに芽は出たものの、何だかヒョロヒョロと頼りなさげ・・。

横へくねりながら成長するものも現れてしまいます。

そんな時期を乗り越えて、茎も葉もたくましくなってきました。

11月に入ると、いよいよ観賞シーズンを迎えます。

kagetora55.hatenablog.com

くねくねさん、頑張る

曲がりながら育つベランダの葉牡丹

10月のくねくねさん。

葉っぱも黄色く全体的に頼りなかったあの頃。

曲がりながら育つベランダの葉牡丹の11月の様子

11月のくねくねさん。

このまま枯れてしまうかも・・と心配していましたが、見事復活!

鑑賞シーズンに入ると見事に色付き始めました(*'▽'*)

曲がりながら育つベランダの葉牡丹の12月の様子

そして12月現在のくねくねさん。

前月より色味も増し、まだまだ美しい姿を披露しています。

こうして写真で比較すると、変化の様子がよく分かりますね。

色別に分けてみた

紅組

12月のベランダに咲く紅い葉牡丹

色にパンチがあるから?!

紅組の方が華やかに見えます。

白組

12月のベランダに咲く白い葉牡丹

写真では分かりにくいですが、白組の方がスリムさんが多い印象です。

最近、気付いたこと

まだ緑色の葉っぱの葉牡丹
10月までは、みんな同じ緑色

先端の葉っぱだけが色付くのかと思っていましたが、違うんですね。

いつの間にか、全体的な葉の色も変化していました(*'o'*)

桃組

桃色の葉牡丹アップ写真

紅組?白組?どちらか迷いましたが、よく見ると淡い色をした桃組も誕生していました。

グラデーションが美しいです♪

冬なのにサマーカット!?

12月のベランダに咲く桃色の葉牡丹

品種の特徴だと思いますが、ボリューミーな上半身に比べて、葉っぱの無い下半身はスッキリとしていますね。

サマーカットしたようにスッキリした葉牡丹

見れば見るほど・・・

 

毛を刈ったアルパカさんの姿を思い出してしまいます(*ˊᵕˋ*)

本格的な夏を迎える前に、熱中症対策として短くカットするようですね。

涼し気なアルパカさん、可愛い♪

葉牡丹の種の袋

葉牡丹の品種
  • 瀬戸の日の出(生産地:オランダ)
  • 瀬戸の舞姫(生産地:徳島県)

おわりに

観賞期は2月中旬まで続くので、引き続き楽しんで行こうと思います。

・・種を購入する度に思うのですが、蒔ききれない程の量が入っている場合、皆さんはどうしているのでしょうか。

ちょっと気になります(*´꒳`*)

その後の様子です↓kagetora55.hatenablog.com