山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【山マンガ】登らなくても大丈夫!おうちで山気分

おすすめ山マンガ3冊

山は険しくて登るのは辛そう・・。

そう思って一歩が踏み出せない方も多いのではないでしょうか。

でも大丈夫です!

登らない方も楽しめる、旅行記のようなエッセイマンガをご紹介します。

山登りとはどんなものか感触をつかんでください。

テンポよく話が進んでいくので、アッと言う間に読めてしまいますよ♪

鈴木ともこさん

鈴木ともこさんの山マンガ2冊

とにかく楽しい♪

明るく前向きなエッセイマンガです。

友人との初ハイキングで
  • 改札口を出ていきなり、転倒強打!
  • 運動神経なさ過ぎてしばし凹むも、
  • 絆創膏を持ってきた自分、グッジョブ☆

「山は侮れないから気をつけて」と友人に言うと、「まだ山じゃないよ・・」と諭される( *¯ ꒳¯*)

ファミリーハイキング
  • ノロノロ歩きの父親が突然ペースアップ!
  • 前から歩いてくる年配の方にバテていると思われたくなかった…

そんな小心者のお父さんと、大道芸人として活動しているハイテンションのお母さん。

3人が繰り広げる珍道中も面白いです♪

「ひとりぐらし」シリーズや「愛しのローカルごはん旅」などでお馴染みの、たかぎなおこさんとの登山の様子も掲載されています。

あぁ・・このメンバーで登りたい(´艸`*)

 

鈴木みきさん

鈴木みきさんにサインして貰った本
サイン欲しさに、ドキドキしながら1人並びました(*ˊᵕˋ*)

みきさんの本は、楽しさよりもリアルさ重視。

辛かった体験が細かく描写されているので、心に刺さる話が多めです。

何となくモヤッとした日常を送りがちな方にも、是非読んで頂きたいです。

↓4冊ご紹介していますkagetora55.hatenablog.com

↓11月に、登山式防災の本が発売されました

 

番外編

たかぎなおこさん

たかぎなおこさんのマラソンマンガ本2冊
山のマンガでは無いですが、楽しい♪

鈴木ともこさんの本にも登場した、たかぎなおこさん。

こちらもテンポよく楽しいエッセイマンガです。

マラソンに興味は無かったのに、いつの間にか惹きこまれて「マラソン2年生」も購入してしまいました。

ゆっくり長く歩く山登りは、マラソンのトレーニングとして効果的なようですね。

持久力をつけるために登山をする様子が描かれています。

 

伊藤理沙さん

伊藤理沙さんの、また!女のはしょり道
登山以外の話も、とにかく笑えます♪

こちらも山の本では無いのですが、豪快な感じが面白かったので選んでみました。

マンガ家仲間で登山部を結成して、南アルプスなどへ時々出掛けているようです。

普段は全く登らないのに急に本格的な登山何かして平気なのかな・・と思いつつ読んでみると、やっぱり大丈夫ではなかった!笑

いろいろひっくるめて
山をなめるな

ご主人である吉田戦車さんに、突っ込まれていました(*^.^*)

他の本とは角度の違う内容で楽しめます。

 

おわりに

山の本を読んでいると「学生時代は運動が苦手だった」と書かれている事がとても多くて驚きます。

鈴木ともこさん
  • 小学校時代、体育はいつも「2」
  • 中学校時代、1km走っては腹痛
  • 山登り?!何でわざわざツライ思いしなきゃいけないの・・?

このセリフに激しく共感!

私も全く同じ思いでした。

それが今では、山のことばかり考えているのだから不思議ですよね(*´꒳`*)