山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

佐倉ラベンダーランドへ行ってみました【ファーム富田オマージュ】

ラベンダーと言えば北海道。

富良野のイメージが強かったのですが、千葉県佐倉市にもラベンダー畑があることを最近知りました。

平成15年の春に植え付けを行ったそうです。

「花でいっぱいの街にしたい!」

という発想からこの企画が生まれました。

しかし花といっても何の花が良いのか?またどういった花が喜ばれるのかなど悩んでいたとき、ラベンダーで有名な北海道富良野のファーム富田の富田社長と出会いました。

そしてラベンダーの話を聞いているうちにとても興味が湧いてきて、いても立ってもいられず、富良野へ飛びファーム富田を訪ねました。

出典:佐倉を花でいっぱいの街にしたい! - 佐倉ラベンダーランド

アクセス

  • 駐車場近辺の道が細いので要注意!
  • 入場料・駐車場料金:無料

電車やバスでも行けますよ↓
アクセス - 佐倉ラベンダーランド

佐倉ラベンダーランド看板

園内マップ

園内マップ出典:佐倉ラベンダーランド

マリーゴールド
ハルシャギクやローマンカモミール、ヤグルマソウ・亜麻などが咲いていました

ラベンダー以外のお花も咲いていますが、こちらはピークを過ぎてしまったようです。

来るのがちょっと遅かったかな(*´罒`*)

ひまわりの木
ひまわり?

それに比べて、こちらは少し早かった模様。

一斉に咲いたら夏休み感満載な雰囲気になりそうです(*ˊᵕˋ*)

おかむらさき

おかむらさき
茎や穂先が長く蕾や花は薄紫色。上品な香りを保ち精油の質も高く香料や化粧品に適した品種

ラベンダーとは思えない響きを持つお名前ですね。

ひらがなで書かれているので、より和風感が増して見えます。

・・・そんなことを考えながら眺めていたら、白いゴハンが食べたくなってきました。

ラバンジン

ラバンジン
大きい花穂と長い茎、清涼感のある香りが特徴。日本の風土に適した品種。クラフト作りにおすすめ

あまり考えたことが無かったのですが、ラベンダーにも様々な種類がありますよね。

美しい紫色や香りを楽しみに来園しましたが、知識欲もくすぐられます。

インスタスポット

ラベンダー畑

奥に植えられた木々の配置が北海道感を醸し出す?

富良野のようなラベンダー畑

手前のラベンダーが育っていると、富良野を思わせるような景観に見えますね。

インスタスポット

望遠レンズを構えた方が集まっている・・と思ったら、この辺りはインスタスポットのようでした。

ラベンダーまつり期間中とは言っても平日なので空いていましたが、やはりスポットには集まって来ますね。

青々とした田んぼ
グリングリーーン♪ 緑色をしたお隣の田んぼ

インスタスポットも良いのですが、こんな風景も目に留まります。

写真に撮ると一角だけになってしまいますが、実際には見渡す限りのグリーン色が広がっています。

山に来たような清々しい景色に思わず深呼吸~(*˘◦˘*)

売店棟

売店棟
アロマオイルやハーブなどもありますよ♪

ラベンダーソフトクリーム
ラベンダーかき氷

発色の良い紫色のTシャツも売っていました。

楽しみにしていたラベンダーソフト♪
物凄い速さで溶けていくので早食い選手権みたいになりましたが、美味しかったです(*ˊᵕˋ*)

佐倉ラベンダーランド売店棟 - 佐倉ラベンダーランド

おわりに

ソファで寝転ぶ子猫
ラベンダーって美味しいの?

7月に訪れた佐倉ラベンダーランドでした。

・・が記事にするまでに、またもや1ヶ月経ってしまいました(;'∀')

あの日見たひまわりも、今では満開になっているかも知れません。

そして、十数年前に訪問したファーム富田のラベンダーにも会いに行きたくなりました(*´꒳`*)