山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【秩父】ローラー滑り台とターザンロープまで、ゆるハイク!【あしがくぼの氷柱】

あしがくぼの氷柱

今年も、氷柱の季節がやってきました。

まっすぐ会場へ向かうのも良いですが、この周辺の秩父一帯にはお山がいっぱい♪

せっかくなので、少しだけ歩いてみませんか。

芦ヶ久保駅から横瀬町農村公園まで30分程のゆるハイクです。

最寄り駅:西武秩父線 芦ヶ久保駅

ローラー滑り台

横瀬町農村公園のローラー滑り台

芦ヶ久保駅から日向山方面へ30分程歩いて行くと、横瀬町農村公園に辿り着きます。

ここは以前ソロハイクをしていた時に見つけたので、氷柱とセットで行こうと決めていました♪

滑り台にはビート板のような物が用意されているので、その上に乗って滑ります。

シャーーっと爽快!かと思ったのに、実際はノロノロ・・・

二子山から撮影した武甲山
対面の二子山から撮影した武甲山

滑り台の後ろに、そびえているのは武甲山。

石灰岩の採掘により、山姿が変貌しています。

秩父市街の南にそびえる武甲山は首都東京に近い石灰岩の山として知られ、現在も採掘が進んでいます。武甲山の石灰岩開発は1917(大正6)年、日本最初のセメント工場、浅野セメントが影森で採掘を開始、1923(大正12)年、秩父セメント設立され、関東大震災後、戦後の東京再開発や、高層ビル建設、新幹線・高速道路網の整備のためのセメントとなり、地場産業として秩父を潤してきました。

 

引用:秩父地域おもてなし観光公社

ブコーさんもいるよ!

ゆるキャラのブコーさん
引用:ゆるキャラグランプリ公式サイト

横瀬町にはブコーさんという、ゆるキャラも存在します(*^.^*)

ターザンロープ

農村公園内のターザンロープ

公園内には、ターザンロープもありますよ。

こんなの久しぶり~♪

と、嬉しそうに話す友人が、

農村公園内のターザンロープ2

ひゃああぁぁーー

絶叫しながら風を切っていきました。

気持ち良さそうです(*'▽'*)

脇がつりそうでしたが、何回もぶら下がりました。

あしがくぼの氷柱

芦ヶ久保駅から徒歩10分です。

足場の悪い箇所もあるので、ヒール無しのブーツが歩きやすいと思います。

会場はかなり寒いので防寒はしっかりと!

※二子山の登山道を一部使い、氷柱を形成しています。

あしがくぼの氷柱
  • 1/12(火)~2/23(祝・火)
  • 月~金/9:00~16:00
  • 土・日・祝/9:00~19:00
  • 環境整備協力金¥300(中学生以上)
  • 今年は時間帯により入場制限が行われます。
  • 13:00~19:00(土日祝)に入場する方は事前予約制・チケットを購入

毎年ふるまわれていた紅茶と甘酒は、感染拡大防止のため休止のようです。

↓開催内容が変更される場合もございますので、お出掛けの際は横瀬町観光WEBサイトでご確認ください。
あしがくぼの氷柱 2021 - Icicles at Ashigakubo –

西武線とあしがくぼの氷柱のツーショット

ターザンロープを堪能した後は、氷柱会場まで歩きます。

西武線と氷柱のツーショットを狙ってみたのですが、何だか微妙な感じに・・(;'∀')

氷柱の顔出しパネル
氷柱パネルから顔を出す友人(´艸`*)

あしがくぼの氷柱オフィシャル写真
ここからは、オフィシャルの写真です。

あしがくぼの氷柱ライトアップ写真
ライトアップされると別世界のようですね(*'▽')

あしがくぼの氷柱ライトアップ写真2
土・日・祝/17時~19時までライトアップ
引用:あしがくぼの氷柱

ライトアップも見たかったのですが、寒さに耐えられず道の駅へ逃げ込みました。

やっぱり氷柱に囲まれているので、昼間でも冷え冷えですね。

気が付けば皆、ストーブを囲むように集まっていました。

道の駅果樹公園あしがくぼ

  • 濃厚なプレミアムソフトクリームが美味しい水辺のカフェ
  • 自家製うどん・そば、秩父名物みそポテトなどのお食事処
  • 数量限定の焼きたてパン・季節限定果樹のジャム

電車移動が多いので、駅から徒歩5分程にある道の駅はとても重宝しています。

二子山や丸山ハイキングの後にも、必ず寄って帰りますよ(*ˊᵕˋ*)

道の駅果樹公園あしがくぼ 

おわりに

実際に出掛けたのは、一昨年です。

去年も行く予定だったのですが暖冬により氷柱が育たず、まさかの途中終了となってしまいました。

里宮の神楽やプロジェクションマッピングの上映も企画されているので、今年は立派な氷柱が出来上がることを期待しています(*´꒳`*)

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com