山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

ペペロミアに根が生えた!成長を続ける切り葉たち

ぐんぐん伸びて鉢からあふれていく、2種類のペペロミア。

ただ切るだけでは勿体ないので花瓶(のようなもの)へ挿していましたが、そこでも成長を続けています。

水挿しでも元気いっぱい!

畳の上に置いたペペロミアロタンディフォーリアの鉢

元気いっぱいのペペロミアロタンディフォーリア

鉢に収まりきらなくなってきたので、6月から切り葉としても楽しんでいます。

kagetora55.hatenablog.com

はじめは遠慮がちに挿していましたが、鉢植えの成長は早く水挿しは長持ちするので、今ではぎゅうぎゅう。

ペペロミアロタンディフォーリアの切り葉とふくろうの置物

鉢植えと水挿し。

どちらも長期間楽しめることは嬉しいのですが・・・もう飾る入れ物がない!

口の細いコップでもあれば花瓶代りになりそうですが、そんな気の利いたものは見つからず。。

ペペロミアロタンディフォーリアの切り葉と鳥の置物
約3日おきに水を換えています

普段開けない玄関収納まで覗いてみて、やっと使えそうな空瓶を引っ張り出しました。

ペペロミアロタンディフォーリア、それにしても長持ちしますね。

「1週間くらいは飾れるかな」と思い始めてみたのですが、まさか1ヵ月以上もつ何て想像もしていませんでした。

根が生えるロタンディフォーリア

切り葉のロタンディフォーリアの根

最近、水を換えている時にふと思ったのですが

切り葉のロタンディフォーリアの根のアップ

・・・コレ、根が生えてますよね?

いつの間に生えたのかな。

気が付きませんでした。

切り葉のロタンディフォーリア根なし

全てに生えてきたのかと確認してみましたが、新しい葉にはありません

どの位の期間、水に浸かっていると生えるのか興味深いところです。

ロタンディフォーリアを挿し木した鉢

挿し木にもチャレンジ中!なのですが、こちらは葉の色もまだらでイマイチ・・。

水挿しに比べると定着が悪いようです。

上に伸びるホープ

切り葉で伸び続けるペペロミアホープ

水挿しの中でも成長するペペロミアホープ。

根は生えてきませんが、上へと成長を続けています。

伸び続けるペペロミアホープの切り葉

6月から切り葉として活躍中。

まだまだ伸びていますよ♪

おわりに

ペペロミアの切り葉とアニマルマスコットたち

根を生やし長期間鮮やかな色を保つ、ペペロミアロタンディフォーリア。

根は生えないけど上へと伸び続ける、ペペロミアホープ。

同じペペロミアでも成長の仕方が違っていて面白いですね。

・・実は気になる花瓶を見つけたので、購入してみようと思います(*´꒳`*)

kagetora55.hatenablog.com