山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

リカシツで購入した試験管&ビーカーに、ペペロミアを挿してみる

リカシツのロゴ

出典:リカシツ | 理化学+インテリア | 理系雑貨 | 公式オンラインショップ 

観察日記と言えば理科。

理科の授業、特に実験は好きだったのでビーカーや試験管を見るとテンションが上がります。

そんな楽しい理系雑貨を扱う専門店を見つけたので、購入してみました。

魅惑の理科室

アルコールランプや上皿天秤。

ガイコツの骨格模型なども置いてあった、あの部屋。

学生の頃、いつもの見慣れた教室ではない場所で受ける授業にワクワク・ドキドキしたものです。

理科室には独特の雰囲気がありますよね。

映画やドラマの影響かもしれませんが・・(*'o'*)

1983年の時をかける少女
出典:時をかける少女【大林宣彦監督1983】

懐かしいです、角川映画。

何度も映像化やアニメ化もされていて人気がありますね。

オンラインで3点購入

kagetora55.hatenablog.com

↑こちらに書いた気になる花瓶とは『リカシツ』のものでした。

本来なら都内にあるお店へ実物を見に行きたかったのですが、まずはオンラインで購入してみます。

シェフ’sセレクトを注文した時のようにAmazonアカウントでサクッと購入!するつもりでしたが・・無理でした(;'∀')

kagetora55.hatenablog.com

新たに入力するのが面倒で何度も開いては止める・・を繰り返しましたが、呼吸を整えて一気に住所・名前などの購入者情報を登録して注文します。

届きました!

リカシツで注文した物が入った段ボール

いざ開封。

いつもながら、この作業にはワクワクしますね♪

コニカルビーカー取手付き
コニカルビーカー取手付 CBK-7 100ML

取手付ビーカーは、さらに箱の中へと入っていました。

試験管の一輪挿し
木製 試験管立て キューブタイプ SiTATE121Q

国産ヒノキ間伐材と試験管を組み合わせた、小さな一輪挿し。

まる鉢丸底フラスコ

こちらは丸底フラスコですが、

2つに分解したまる鉢丸底フラスコ
まる鉢 丸底フラスコ MARU-8 200ML
フラスコ台 60MM 200ML用 コルク製

一体型ではないので、コルクとは別々になります。

リカシツで注文した3点

早速飾ってみましょう♪

ミニチュア豚と一輪挿し

試験管へ挿すと実験感が出ますが、ポップな『リカシツ』のロゴが可愛さを演出しています。

畳の上に置いたコニカルビーカー

こちらはどうでしょう。

理科準備室の先生の机の上などに飾ってありそうな雰囲気。

畳の上に置いたまる鉢丸底フラスコ
奥に居るのは、くりーむさん(左)と、みけさん(右)

一輪挿し写真4点のコラージュ

おわりに

水挿し以外にもビーカーワイングラスや理化学的珈琲ドリップスタンド、三角フラスコで作られた照明なども扱っています。

品揃えも豊富なので直接行って実物を確かめたいところですが、お出掛けしづらいご時世なので、まずはオンラインで購入してみました。

理化学用耐熱ガラスの専門店リカシツ。

テレビ番組などでも紹介されているのでご存知の方は沢山いらっしゃると思いますが、興味をお持ちの方は是非覗いてみてくださいね(*´꒳`*)

オンラインショップはこちら
リカシツ | 理化学+インテリア | 理系雑貨 | 公式オンラインショップ

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com