山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【千葉・南房総】1泊2日高速バスで行く岩井の旅<1日目>

南房総・岩井のハイキングマップを参考に

1日目→高崎公園モデルコース
2日目→伊予ヶ岳ハイキング

を巡ってみました。

日帰り圏内の千葉県なので、初めての宿泊はとても新鮮でした。

アクセス

●南総里見号 時刻表
http://www.citybus.co.jp/pc/data/p03/p030300_01.pdf?210622

●房総なのはな号・新宿なのはな号 時刻表
http://www.jrbuskanto.co.jp/e4_1/pdf/e4_1.pdf

ハイウェイオアシス 富楽里(ふらり)

友人は新宿駅、私は千葉駅からそれぞれ高速バスで向かいました。

お昼過ぎに待ち合わせをして、道の駅でランチです。

道の駅 富楽里とみやまで食べたつみれ汁
つみれ汁が美味しい♪

食後は、駐車場前の道を入り岩井駅まで20分程歩きます。

岩井駅までの農道
広々として気持ちいい!

田んぼに並々と水が引かれた穏やかな農道を進んで行きます。

富楽里から岩井駅へ行く道標

分岐には道標があるので駅までスムーズ

農道から踏切

踏切を渡り、内房なぎさラインを左折。

しばらく行くと左手に岩井駅への道標が見えて来ました。

岩井駅

赤いポストのある岩井駅

のんびり歩いて約20分、岩井駅に到着です♪

伏姫公園

伏姫公園

駅の近くに伏姫公園を見つけたので寄ってみました。

岩井ハイキングマップ

岩井ハイキングマップ
出典:岩井ハイキングマップ | 岩井民宿組合

高崎公園モデルコース

1日目は宿泊するホテルの周辺をお散歩する高崎公園モデルコースで足慣らしです。

大蘇鉄

岩井の大蘇鉄

漢字で書くと何だか分かりづらいですが「ソテツ」ですね。

それならウチにもあるよ♪と思いましたが、

サボテンのような大蘇鉄

想像と違って少々不気味・・・。

ソテツと言うより西部劇に登場するサボテンみたいですね(;'∀')

石橋山の戦いに敗れた源頼朝が安房に落ちのびた時、このソテツの偉容を称えたと言われています。
一般にソテツは大きくなると横に広がりますが、このソテツは5本の主幹と支幹ともに直立しています。

樹齢千年を超える高さ8メートル、根回り約6.5メートルの巨樹です。
伊豆にある国指定天然記念物の「新町の大ソテツ」に次ぐ、日本有数の巨樹といわれ、千葉県の天然記念物に指定されています。

出典:岩井の大蘇鉄|南房総の名所|千葉県【南房総いいとこどり】

わが家のソテツ↓kagetora55.hatenablog.com

桜と岩肌
ちょうど桜も見頃でした

房総の春は早いので桜はあきらめていたのですが、今年はまだ咲いていました。

そんな田園風景を眺めながら高崎公園へと向かいます。

田んぼが多いせいかカエルの大合唱が響き渡っていて、反応する友人(*´-`)

ミステリーサークルのような丸い田んぼ

ミステリーサークルのような田んぼ?!

高崎公園

高崎公園の道標

道標の無い場所では、Googleマップを見ながら進みます。

高崎公園の階段

想像以上に上り坂が続いて少々バテ気味。

明日が本番の伊予ヶ岳なので、今日は体力温存しておかねば・・ᕙ( ˙-˙ )ᕗ

高崎公園展望案内図

 

展望台からの景色
見晴らしの良い眺めに爽やかな風(*'▽')

そろそろ15:00です。

チェックインの時間が近づいてきたので、一旦ホテルへ向かうことにしました。

グランビュー岩井

グランビュー岩井外観
写真引用:グランビュー岩井

今夜の宿泊場所は、

  • グランビュー岩井<素泊まり>
  • 1人1部屋
  • オーシャンビューの和室を予約

建物自体は少々年季が入っていますが、アクセスの良さが決め手となりました。

  • ハイウエイオアシス富楽里から徒歩20分
  • 岩井駅から徒歩8分
  • コンビニまで徒歩5分
  • ドラッグストアーまで徒歩6分
  • スーパーまで徒歩6分

平日なのに翌日の朝食ビュッフェはすでに満席の札が出されています。

「食べなきゃ損!」と言われる程人気があるようですね。

【公式最安】グランビュー岩井 展望温泉付きコンドミニアムホテル

部屋の窓にあった貼り紙

チェックインを済ませて1時間ほど部屋でまったりしていると、海側の窓から夕焼けが見えてきました。

天気は良いけど雲が多いから富士山は無理かな・・と諦めていましたが、

部屋から見えた富士山

うっすらとシルエットが浮かんできました(*'▽')

急いで写真を撮っていると隣の部屋の友人からLINEが届きます。

「そろそろ海岸の散歩に行ってみる?」

岩井海岸

海岸へと伸びた道

まっすぐ続く道の向こうに見える波。

いつ見てもワクワクする景色ですね(*'▽')

岩井海岸

久しぶりの海に到着。

開放感があって気持ちいい♪

波のアップ

波が迫ってくるこの感じも懐かしいです。

ザザーと言う波の音を聞くのも久しぶりですね(*˘ ˘*)

伏姫さんが焼

伏姫さんが焼き店外観
ホテルから徒歩6分。お通しから激ウマでした!

夕食は18:00に予約した郷土料理のお店へと向かいます。

「日本初」さんが焼きの専門店

生さんがを鉄板席で焼きながら
召し上がれる唯一のお店です

さんが焼き店内観
写真引用:伏姫さんが焼|有限会社青倉商店(公式ホームページ)

ホテルで夕食付きのプランにするか悩みましたが、Kajirinhappy (id:Kajirin1)さんが紹介されていた記事を思い出し予約してみました。

マンガに描かれたさんが焼き店
表紙を撮るのを忘れましたっっ(;'∀')

マンガにも紹介されたようで、店員さんが見せてくださいました。

くじらのなめろう
くじらのなめろう

焼きさんが運試し3種食べ比べ

メニューの中から好きな魚を選ぶのですが、どれも皆美味しそう・・・。

中々決められないので、くじで選ぶことにしました。

焼きさんが3種食べ比べ
春子鯛・平政・大にべ でした♪

しっかり混ぜ合わせてから、目の前にある鉄板で丸く伸ばし焼いていきます。

鉄板席でさんが焼きを焼く
千葉県に住んでいますが、焼きさんがはお初です

なめろうさんが焼き

房総半島近くの海ではアジ、イワシ、サンマなどの魚がたくさんとれます。

漁師たちはとれた魚を船の上でみそといっしょに細かくたたき、「なめろう」という料理を作りました。

漁師は山へ仕事に行くときには、アワビのからにあまった「なめろう」を入れて持っていき、山小屋で蒸したり焼いたりして食べました。

山の家で食べた料理ということで、この料理を「山家(さんが)焼き」と呼ぶようになりました。

出典:さんが焼き…千葉県:農林水産省

見た目はあまり変わりませんが、味は魚によって全く違いました。

平日なので店内は3組ほどで貸し切り状態でしたが、ビックリするほど美味しかったです。

伏姫さんが焼|有限会社青倉商店(公式ホームページ)

おわりに

久しぶりのお出掛けでリフレッシュ♪

同県内の近場ですが、知らないことも沢山ありとても新鮮でした。

実は高速バスにも初めて乗車しましたが、いつもの電車から見える景色とは違う窓の外を眺めるだけで、ワクワクが止まりませんでした(*´꒳`*)

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com