山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

その後の「コーヒーノキ」と翼を広げたソテツ

最近はペペロミアの記事が多めでしたので、他の植物たちのことも書いていこうと思います。

今回は、6月に仲間入りしたコーヒーノキと安定のソテツです。

出会いは雑貨店

『コーヒーノキ』との出会いは、歯医者さんの帰り道に立ち寄った雑貨店です。

↓珈琲カップ型の鉢に入った「コーヒーノキ」kagetora55.hatenablog.com

1月から通院を続けていましたが先月やっと終了し、次回は3ヵ月後の定期健診となりました。

通院自体は憂鬱でしたが、

帰りにあのお店に寄って行こう!

そう考えると、ちょっとウキウキ♪

いざ終わってしまうと寂しさすら覚えます。

今はどんな鉢植えが並べてあるんだろう?

ふと気になることもありますが、駅からは遠く行きづらい場所にあるんですよね。

コーヒーノキ、その後

今も購入当時と同じ『コーヒーカップ型の鉢』に入ったままです。

ひと回り大きい鉢に替えた方が良いかな?と何度も思ったのですが

また枯れてしまうのでは・・・

そんな葛藤も生まれる日々でした。

↓ワイヤープランツの二の舞になっては困ります(>_<)kagetora55.hatenablog.com

7/3のコーヒーノキ
7/3

6月に購入し、1ヵ月後のコーヒーノキです。

それほど変化は無いようにも見えますが、

コーヒーノキの鉢を上から見たところ
相変わらず造花っぽい( *´艸`)

小さい葉っぱが少しずつ増えてきています。

9/4のコーヒーノキ
9/4 

順調に育ってはいるのですが、変化が分かりづらいですね(*´罒`*)

ソテツを3鉢に分ける

4/28のベランダにあるソテツ
4/28 翼を広げたような格好のソテツ

このソテツは、わが家に迎えてから10年以上経っています。

実家から1株運んで来たのですが、長い年月をかけて3株に増えたので鉢も3つに分けることにしました。

白い鉢

白い鉢へ株分けしたソテツ

翼を広げたように成長したソテツは、1番大きな白い鉢へ植えました。

植え替えて新たな芽が出てきたソテツ
7/18

植え替えてから約3ヶ月、また新しい芽が出ています。

細く丸まっていた芽が広がるソテツ
7/22

細く丸まっていた芽も広がり、他の葉に負けないくらい大きくなりました。

ストライプ鉢

ストライプ柄の鉢へ植え替えたソテツ
8/10

ストライプ柄の鉢に植え替えたソテツ。

こちらも細胞分裂を始めているようです。

ストライプ柄の鉢へ植え替えて新しく芽が出たソテツ
9/4

また翼を広げたような格好に育ってきました。

羽ばたいて行きそうですね。

ガウディ鉢?

ガウディの建築のような柄の鉢へ植え替えたソテツ
8/10

この鉢は・・何て表現すれば良いのでしょう。

モザイクタイル?タイルクラフト?!

真っ先に頭に浮かんだのはガウディ建築でしたが・・(*'o'*)

こちらも新芽が顔を出していますよ。

↓日本のガウディとも呼ばれる梵寿綱氏の建築kagetora55.hatenablog.com

3つの鉢へ植え替えたソテツ集合
9/4

3鉢とも元気にしています♪

おわりに

ソテツは10~15年に一度の割合で花を咲かせるそうです。

珍しい開花は幸運をもたらすと言われているようですが、わが家ではまだ見たことがありません。

もう10年以上経っているので、見られる日も近い!・・・かな(*´꒳`*)

↓ジャングル化への道はまだ遠そう・・kagetora55.hatenablog.com