山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【シソ】種をまいてから約2ヶ月、現在のベランダ状況です。

今年の夏は、そーめんの薬味に入れよう。

食べ切れなかった葉っぱは、ジャングル化の一員として迎えよう!

そんな計画を立てていましたが、予想に反して成長度合いはかなり微妙です。

シソの栽培は難しかった?

生い茂るシソの葉群
間引きに困るほど生い茂ると思っていたけど・・

今年の夏、薬味には困らないなぁ
いや、食べ切れなくて困っちゃうかも♪

シソの栽培は初心者でも難しくないと聞いていたので、スクスク育つと信じて疑わなかったのですが、

意気揚々と種をまきましたkagetora55.hatenablog.com

種をまいてから約2ヶ月。

現在のベランダ状況をご覧ください(;´Д`)

タネ袋から直にまいた種【6/23】

元気のないシソの芽

枯れてきたシソの葉

  • 4/21:種をまく(100粒以上)
  • 5/7 :芽が出る

元気のないシソの葉のアップ

少しずつ成長はしていますが、あまり元気がないですね。

虫はいないようですが、葉の色がまだらです。

浸水させた種【6/23】

浸水した種から出たシソの芽

  • 5/23:一晩水に浸けた種をまく(約50粒)
  • 6/13:芽が出てくる(約10本)

やっぱり浸水した方が発芽率は上がるんだ!
もう少し成長したら写真を撮ろう♪

・・と思っているうちに、なぜか姿が減っていきました(¯―¯٥)

ニセモノが登場!?

シソに似た雑草が生えた鉢
真相が分からないので放置です

あまりにも成長しないので、新たにギザギザの葉が生えてきていることにもしばらく気付きませんでした。

やったー
シソが生えてる!

喜んだのも束の間、これはシソではない模様。。

葉っぱの形状が違いますよね?

あなたは誰でしょう(;'∀')

↓ニセモノにはご注意!?kagetora55.hatenablog.com

おわりに

間引きをするのは気が引けるなぁ

何て心配をしていた2ヶ月前。

まさかこんなに生えて来ないとは、あの頃は想像していませんでした。

今年のそうめんに間に合うかな。。。(*´꒳`*)

↓とても元気なペペロミア♪kagetora55.hatenablog.com