山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【木更津】サステナブルなファーム&パーク クルックフィールズでアートなお散歩

最近よく聞くサステナブル。

どんな意味なのか調べてみると、

持続可能であるさま。

特に、地球環境を保全しつつ持続が可能な産業や開発などについていう。

 

出典:コトバンク

と出てきました。

農業アート

ミスチルやマイ・リトル・ラバーなどを手掛けた音楽プロデューサー小林武史氏が、千葉県木更津市にあるクルックフィールズの総合プロデュースもしていると知り、お散歩へ出掛けてみました。

アクセス

  • JR木更津駅から路線バス:クルックフィールズ入口下車、徒歩10分
  • 友人は、バスタ新宿から木更津駅までアクアライン高速バスで来ました
  • 東京駅(アクシー号)や渋谷マークシティ(シーバレー号)からは、クルックフィールズ入口までの高速バスが運行しています

木更津駅 駅ピアノ

木更津駅にあるストリートピアノ
一旦通り過ぎてから、また戻って写真撮りました

こんな所にピアノが・・と横目に見ながら通り過ぎました。

ストリートピアノと言えばハラミちゃんですが、このピアノでも演奏したことがあるようです。

www.youtube.com

目の前で聴いてみたいですね♪♪

クルックフィールズ入口

クルックフィールズ入口

どんよりした怪しい雲があるなぁと思っていましたが、やっぱり降ってきました。

・・土砂降りの中の到着です。

まずは、お昼ごはんを食べにダイニングへダッシュ!

クルックフィールズ入口で貰ったパンフレット
パンフレットを頂きました

・・その前に、入口で検温を済ませてから入場します(現在は入場無料)

パンフレット裏面に記載されている場内マップは、こちらと同じものでした↓
MAP | KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)– 人と農と食とアート -

ダイニングでランチ

クルックフィールズ内にあるダイニング

入ってすぐにあるダイニングでランチを頂きます。

土砂降りだったので、近くて助かりました。

ダイニングのランチプレート
旬の農場ランチプレート¥1760

野菜・パン・卵。

クルックフィールズ内で作られたものが味わえます。

ボリュームがあり途中でお腹いっぱいになりましたが、箸が止まりません。

ドレッシングも買って帰りたいくらい美味しかったです。

ダイニングから眺めた雨の景色
ダイニング内から見た景色

窓の外は雨・・ずっと土砂降りです。

出先でこんなに雨が降ることは珍しいので新鮮な気持ちで眺めていましたが、1時間ほどすると少し回復してきたので散策に出掛けてみることにしました。

外から見たダイニング外観
左側の建物がダイニング

支払いは、suicaで。

場内では電子マネーが使えました。

年々使用できる箇所が増えてきて便利ですよね。

シロツメクサに囲まれたテラス
シロツメクサに囲まれたテラス

雨は止んでいましたが、空がまだ怪しい・・。

どんよりと重そうな雲が浮かんでいますが、お散歩へ出掛けます。

タイニーハウスビレッジ

タイニーハウスへの看板

車輪の付いたお家へ宿泊が出来るようなので見に行きました。

写真の付いた赤い扉のタイニーハウス
左奥に見えるのはバーベキューテラス

米ポートランド発祥の
新たなライフスタイルであるこの”タイニーハウス”なら、
キャンプやグランピングとも
また一味違う宿泊体験をお楽しみいただけます。

緑の屋根のタイニーハウス

クルックフィールズ内にある、古い牛舎を解体した際に出た古材を再利用しています。

青い扉のタイニーハウス

右奥に見えるのが、センターハウスです。

シャワー・トイレなどの設備に加え、アンティークなソファでくつろぎながらライブラリの本を読んだり、アナログレコードなども楽しめます。

出典:https://kurkkufields.jp/stay/tiny-house-village

アート

アートへの看板

別の道標が出てきました。

場内にはアート作品が展示されていて、お散歩をしながら鑑賞ができます。

また随所にBOSEのスピーカーが地面に埋め込まれていて、ヒーリング曲が流れていました。

小鳥のさえずりも聞こえるので自然と融合したメロディとなっています。

このCDも是非お土産に欲しいところですが・・売ってません(;'∀')

無限の鏡の間-心の中の幻

鏡で作られた外面のアート
草間彌生:作

目の前に現れたのは鏡張りの立方体!?

鏡で作られた外面のアート近影

本来は中へも入れるはずですが、コロナの影響なのか外面のみの見学でした。

ぽっかりあいた穴の秘密

黒い煙突のようなオブジェ外面
増田セバスチャン:作

次は、黒い煙突のような物体が出現!

こちらは中へ入れますよ♪

黒い煙突のようなオブジェへ入る

階段を降りると、そこはまるで別世界。

煌びやかな装飾が施されています。

煙突のようなオブジェの内壁
木更津駅のピアノも、この方が手掛けたそうです

外側からは想像がつかない内壁ですね。

世界中から集めたおもちゃを貼り付けている、とパンフレットに記載されていました。

オブジェ内から覗く青空

天井は丸くくり抜かれて、青空が広がっています。

雨が止んで良かった♪

Derelitta

カミーユ・アンロ作の彫刻
カミーユ・アンロ:作

彫刻の森美術館を思い出しました(*´꒳`*)

新たなる空間への道標

草間彌生さんの作品
草間彌生:作

こんなにカラフルな道標があったら、山中での道迷いは無くなりそうですね(*'▽')

ベシーヌの人

ベシーヌの人オブジェ
ファブリス・イベール:作

あちこちから出ています。

野生の森

野生の森

見晴らしの良い草原からハイキングをしているような山中へと景色が変わり、ちょっとワクワク。

ロング滑り台と木製ジャングルジム

長い滑り台と木製のジャングルジムが出てきて、さらにワクワク♪

滑りたい気持ちは山々ですが雨上がりなので・・断念、残念。

ミニボルダリングとロープ場

ロープ場とボルダリングもあります。

我慢出来ずに上ってみましたが、靴がすべるーー(*´罒`*)

カラビナカー

カラビナカー

旧式のスクールバスをリノベーションしています。

カラビナカーの内装や窓

ちびっ子には人気かも♪

ピクニックエリア

ピクニックエリア

場内は広々としていてテーブルやベンチが沢山あるので、いつでも休憩OKです。

サステナブリッジ

サステナブリッジ

場内のバイオジオフィルターにかかる虹色の橋。

東京湾に捨てられていたゴミや、使われなくなった機械の部品・石などが埋め込まれています。

4種類のサステナブリッジ

どんなものがあるのか、じっくり観察しちゃいました。

酪農場

酪農場

ヤギさんも、気持ち良さそうに放牧されています。

ブラウンスイス牛
茶色い牛さんが見てます

パンフレットには「動物ふれあい牧場」と書いてありますが、今日はふれあえないようなので少し離れた場所からの見学です。

ブラウンスイス牛から作られたソフトクリーム

茶色い牛さん(ブラウンスイス牛)の、ミルクを使ったソフトクリーム。

濃厚+なめらか=美味しい♪

期待を裏切らないやさしい味でした(*ˊᵕˋ*)

おわりに

クルックフィールズ風景
すっかりいいお天気になりました

まだ完成していない施設等があるので、現在は入場無料(駐車場も無料)です。

場内は清潔に保たれており、スタッフの方々は皆親切で清々しく食事も抜群に美味しかったです。

友人も「秋にまた行こう♪」と気に入ってくれたようでした。

アクアラインを抜けると東京都や近県からのアクセスも良いので、みなさんもぜひお散歩に出掛けてみてくださいね(*´꒳`*)

クルックフィールズ
  • 千葉県木更津市矢那2503
  • 営業時間/10:00~17:00(ダイニングのみ11:00~L.O.16:00)
  • 定休日/祝日以外の火曜日・水曜日
  • 公式サイト/https://kurkkufields.jp/

kagetora55.hatenablog.com